愛あるセレクトをしたいママのみかた

暑い夏を乗り切る万能レシピ! 「山形のだしのせ冷奴」

 

いつの頃からか夏の風物詩的レシピとしておなじみになった山形県の郷土料理「だし」。

今ではスーパーで調理済みのものが売られていたりもしますが、ありあわせの材料で簡単に作れるものなので、家庭で、お好みの味にアレンジしながら作ってみましょう。

今回ご紹介する「だし」は、わりあいとさっぱりめ。本場山形では、オクラ以外に昆布や納豆昆布、めかぶなどを入れ、粘り気たっぷりに作ることも多いので、ネバネバ派の方はぜひそちらにもチャレンジを!

冷奴のほか、温かいご飯にかけたり、素麺などのつけダレに加えても◎な、万能おかずです。


山形のだしのせ冷奴

調理時間10分+漬ける時間

レシピ制作:フードコーディネーター 山下 和美


<材料 作りやすい量>
ナス 1本
キュウリ 1本
オクラ 4本
ミョウガ 1個
大葉 5枚
ショウガ 1/2片
薄口しょうゆ 大さじ2
顆粒だしの素 小さじ1
豆腐 1/2丁


次ページ :  【 山形のだしのせ冷奴 】の作り方 >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年8月17日今日の献立

かんたん炊き込みご飯と鶏むね肉をグリルで焼いて、切り昆布入りのスープで簡単に!

この記事のライター
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ