愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 余った節分の豆とヨーグルトで作る ホクホク食感のヘルシーメニュー

余った節分の豆とヨーグルトで作る ホクホク食感のヘルシーメニュー

2月3日は節分です。豆まきの準備はもうお済みですか?

季節の区切りである節分のなかでも、冬から春へとかわる「立春」は一年でいちばん寒く、体調を崩しやすい時期です。豆をまいたあとは栄養豊富な「福豆=煎り大豆」を歳の数よりもひとつ多く食べて、無病息災を願いたいですね。


とはいえ、そのままポリポリ食べるには味気ない煎り大豆。歳の数+1粒を食べるのはアラフォー世代としてはちょっぴり大変かもしれません。それに煎り大豆は料理にも使いづらく、せっかく買っても余らせがち。残った豆をどうしたものか困ってしまった経験がある人もいるのではないでしょうか。

ヨーグルトでもどせば、ホクホクの食感に乾物をヨーグルトでもどしてさまざまな料理に展開するという、新たな調理法を提案している料理ユニット「DRY and PEACE」によると、なんと煎り大豆もヨーグルトでもどせるのだとか! あの固い歯ごたえの煎り大豆が本当に食べやすくなるのでしょうか? さっそく試してみました。


<基本の作り方>
1)ふたつきの容器に適量の煎り大豆を入れ、煎り大豆の重さ2〜3倍量のプレーンヨーグルトを加える。
2)ヨーグルトがすべての豆にムラなく絡まるよう、よく混ぜる。
3)容器にふたをして冷蔵庫で約8時間おけば、できあがり。


写真左は混ぜたばかりのもの、右は冷蔵庫でひと晩おいたものです。ヨーグルトの水分(ホエー)をしっかり吸い込んだ煎り大豆はふっくらやわらかに。食感もホクホクになりました。煎り大豆独特の香ばしさとヨーグルトの爽やかな酸味がほどよく混じり合い、噛むほどにうまみがじんわり。身体にいいものを食べているなぁと実感できる深い味わいです。

次ページ :  栄養価がさらにアップ! 腸内環境も改善 「畑の… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ