愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 冷やしても美味しい! バターナッツはポタージュスープに限る

冷やしても美味しい! バターナッツはポタージュスープに限る

だいぶ何年か前、かぼちゃの中で「バターナッツ」というかぼちゃの形をしていない異色のかぼちゃを知ったとき、当時は今ほどその辺に売っておらず、探し回ってようやく手に入れた。

探しているその間、「バターナッツは甘くてうまいかぼちゃ」というウワサが自分の中で勝手に無意識にどんどん広がっていた。

ようやく手に入れた瞬間は、「この世で幻の最高に甘くて濃厚な絶品かぼちゃ」というくらいまで、跳び箱で言えば20段くらい期待を積み上げてしまっていた。

当時は「かぼちゃのうまさをそのまま味わうのは、やはり蒸かして塩で食うのだ」と、蒸して塩をかけて食べてみたら、そのときの期待外れの味に、肩が抜けるくらい落胆したのを今でも覚えている。

そう、バターナッツは水っぽいのだ。甘みはあるけど、「普通のかぼちゃ」のようなほくほく感を期待すると裏切られる。

そんなバターナッツ、普通はみんなポタージュにするレシピが多い。

ハロウィン間近の王道レシピ! バターナッツかぼちゃのポタージュ


昔は「みんな馬鹿の一つ覚えのようにポタージュにしやがって」と、自分はバターナッツをほかの料理でおいしく食べることを何度か試したが、これは馬鹿の一つ覚えの勝ちだ。バターナッツは、やはりポタージュがうまい。

瑞々しく甘みが強いバターナッツは、ポタージュがうまいことをだれかがとっくに証明していたのだ。それに歯向かってほかのレシピを模索していたとは…。

あのとき き~みは~ わかかった~

若い人には意味不明ですかね。

そんわなけで、今日はバターナッツかぼちゃのポタージュレシピ。かつおだしを使って、日本人も好きなどこか和風のテイストに仕上げますぞ! 

目次 [開く][閉じる]

■バターナッツかぼちゃの和風ポタージュの材料(3~4人前)

バターナッツかぼちゃ 3/4個
マッシュルーム(薄切りにする) 4~5個
☆玉ねぎ(薄切りにする) 1/2個
☆ニンニク(薄切りにする) 1片
☆バター 15g
白ワイン 1/4カップ
かつお出汁 500ml
牛乳 2カップ
塩 小さじ1/3~ 味をみて調整
次ページ :  つくり方は次のページ >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ