愛あるセレクトをしたいママのみかた

夏こそ焼酎!? 健康・美容を意識する女子にオススメする、「焼酎カクテル」レシピ

 

夏に飲むお酒と言えばビールを思い出す人が多いかもしれませんが、やっぱり気になるのはカロリーですよね。そこで、糖質ゼロの焼酎はいかがでしょうか。焼酎のカロリーはアルコールのカロリーなので、体脂肪にならないのだとか。


その上、焼酎は手軽にいろいろな飲み方が楽しめ、夏にぴったりな飲み方もたくさんあります。スッキリとしたのみ口でどんな料理にもあう、本格米焼酎「白岳しろ」を販売する高橋酒造が提案する夏の焼酎カクテルのレシピをぜひ参考にしてみては?

■炭酸割りにちょっとプラス! ミント&ジンジャー&ライムのカクテル炭酸割りにプラスオンするだけの簡単アレンジ。炭酸割りに生姜とミントを加え、最後にライムを絞るだけで手軽にできます。グラスの中の氷とミントやライムのグリーンが、とっても涼やかです。

<作り方>
1.グラスに氷をグラスの8分目程度まで入れる。
2.「白岳しろ」をグラスの3分の1程度まで注ぐ。
3.冷えた炭酸水を注いで軽く混ぜる。
4.生姜のスライスを2~3枚軽く折ってからグラスに入れる。
5.生姜スライスの上に氷を入れて、炭酸割りをつくる。
6.最後に、ミントを少々グラスに入れ、ライムを絞って入れる。
好みでハチミツを加えても美味しいです。

生姜には、夏場にどうしても衰えてしまいがちな食欲を増進させたり、新陳代謝を促進させたりする効果があるほか、冷え性や肌荒れに効果があると言われているので、積極的に取り入れたい食材ですよね。

次ページ :  また、スイカ、アセロラ、トマトなど、夏に旬を迎える…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年1月19日今日の献立

主菜をオーブンで調理している間に、サラダとスープの出来上がり。ボリューム充分な献立です。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ