愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. インスタで人気の「固めプリン」は、昔懐かしい喫茶店の味

インスタで人気の「固めプリン」は、昔懐かしい喫茶店の味

目次 [開く][閉じる]

■幼稚園の帰り、楽しみだった喫茶店への寄り道

両親が共働きだったわが家は、幼稚園のお迎えは母ではなく、当時近所に住んでいた祖母が来てくれることが多かった。

私はいわゆる「おばあちゃん子」で、とても可愛がってもらっていた。
(これまで 天草に住む祖母のエピソードが多かったが、天草の祖母は父方で、近くには母方の祖母が住んでいた。以後、「地元の祖母」と呼ぶことにする。)

地元の祖母は、幼稚園から徒歩20分弱のところにある団地に住んでいた。
幼稚園からの帰り道は、いつもきまって寄り道をした。
それが楽しみで、当時は両親があまり家にいないことが寂しいとは、そこまで思っていなかった気がする。

寄り道先は、電化製品や生活雑貨、おもちゃ、子ども服がそろう大型スーパーや、幼稚園の近くにあった昔ながらの喫茶店。

とくに、喫茶店への寄り道が楽しみだった。
コーヒーの味を知らない当時も、コーヒーの香りや微かにタバコのにおいが染みた独特の空気やセピア色のインテリアは、幼稚園児ながらも妙に居心地がよくて、何時間でも時間を潰せたものだ。

ぼつぼつと、ボタンがたくさんついている卓上の麻雀ゲームや、年季のはいった茶色の皮のソファ、古くよれた雑誌や漫画、ピンク色の公衆電話……。
次ページ :  いまでも鮮明に思い出せるから不思議。 そこで食べるおや… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ