ワインを餌に育つ!? うらやましすぎる黒毛和牛「神戸ワインビーフ」を食す!

 

ご存知でしょうか。この世に“ワインで育てられる”という、なんともうらやましい“牛”が存在することを……。

兵庫県といえば神戸牛・但馬牛が有名ですが、その2つの銘柄に次ぐ“第3の黒毛和牛”として、「神戸ワインビーフ」はここ数年猛プッシュされているようなんです。

知る人ぞ知る、神戸ワインビーフとは?その秘密に迫っていきましょう!

 

■神戸ワインビーフとは

その名も「神戸ワインビーフ」。正確には、神戸が誇る地元産ワインの絞りカスを混ぜた飼料で育てられた和牛です。

神戸ワインビーフの公式サイトによると、その定義は次のとおり。


[定義]
・生産は協議会の認定した県内の牧場においてワイン粕等を混合している指定飼料を給与したものとする

・最長肥育地は兵庫県とする

・出荷体重は500kg以上とする

・当該事業年度に製造される神戸ワインの副産物(搾りかすなど)の発生量に応じた出荷頭数とする、ほか


なかなか厳しい基準が設けられている黒毛和牛のようです。こんなの絶対美味しいに決まっている……!

そんなこだわりの神戸ワインビーフを、気軽に食べられるレトルトカレーがあるんです。
次ページ :  さっそくご紹介しましょう!   ■神戸ワイ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年10月17日今日の献立

手巻き寿司に、煮物やお吸い物。ほっこりする和食の献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ