愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 一度食べるとクセになる! 老舗昆布専門店から抹茶味の新商品が登場

一度食べるとクセになる! 老舗昆布専門店から抹茶味の新商品が登場

ギフトコンシェルジュの真野知子さんがおすすめギフトをご紹介。今回は『比呂女(ひろめ) 松前屋』の霜ふり昆布 お抹茶味です。


真野(以下M):京都へ行ったら必ず立ち寄るお気に入りのお店があって。今回はそちらの新商品を紹介します。

編集N(以下N):創業700余年の昆布専門店『比呂女 松前屋』さん。

M:古くは京都御所御用の由緒あるお店で、ご飯のお供から季節限定の珍しい昆布菓子まで、魅力に溢れた品々が並んでいます。そのうちのひとつ、1760年代に後桜町天皇のお好みに調製され、明治初期から一般への販売が始まったという「霜ふり昆布」は大好きな一品。天然の最上級真昆布に砂糖衣がかかった昆布菓子です。この度パッケージも新たに抹茶バージョンが登場したんですよ。

N:もともとお茶席で人気があったという「霜ふり昆布」、お茶に合うなら、と高級抹茶をまぶしたそう。

M:昆布のしっかりした旨味とカリカリ食感の砂糖衣が口の中で交わって、パリポリと噛みしめる度に織りなす甘じょっぱさが、一度食べるとクセになるんですよねー。これは、きっと食べてみないと分からない未知の味わいだと思いません?

N:うん、一口食べて驚きました。
次ページ :  ほわっと香る抹茶が昆布の旨味に合う。 M:昆布を一枚ずつ… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ