愛あるセレクトをしたいママのみかた

餃子に混ぜればうま味が倍増!? 簡単&便利な“発酵白菜”レシピ3品

 

腸の働きを活性化させ、免疫力の向上をサポートしてくれる発酵食品。そのなかでも“発酵野菜”は植物性乳酸菌を多く含み、そのまま食べるだけで、生きた乳酸菌をチャージ。しかも、おもに必要な材料は野菜と水、塩のみというシンプルさ。自宅でも簡単に作ることができ、料理に加えると発酵したうま味が調味料として活用できるので、おいしいおかずが手間いらずで作れます。“発酵野菜”はキャベツやゆず、玉ねぎでも作ることができますが、こちらでは白菜で作るレシピを料理家の榎本美沙さんに教えていただきました。基本の作り方
1 まな板と包丁を除菌。
野菜を切るまな板や包丁、発酵に使う保存袋や保存ビンは清潔に。ほかの菌が混ざることのないよう、あらかじめアルコールで消毒。2 刻んだ野菜を粗塩でしっかり揉む。
野菜は千切りや薄切りなど、水分が出やすいようなるべく細かく刻む(水分量の多い白菜はざく切りでOK)。ジッパー付き保存袋に野菜と粗塩を入れ、全体から水が滲み出てくるようにしっかり揉み込む。3 水分と防腐効果のある赤唐辛子を加える。
さらに乳酸菌が育つよう、最低限の水分と防腐効果のある赤唐辛子を加える。
次ページ :  4 常温で数日放置。 空気を抜いてバットに…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年12月4日今日の献立

ガッツリとした肉料理に、ヘルシーな副菜とスープを添えました。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ