愛あるセレクトをしたいママのみかた

簡単なのに手抜きに見えない!…GWに喜ばれる「絶品の麺レシピ」

 

連載第179回目は、とっても簡単、嬉しい麺料理をご紹介します!!あさりのうまみがたっぷりつまった、あさりの塩焼きそばです。あさりと豚肉を合わせてホウレンソウを加えて仕上げます。シンプルな味付けで、アレンジもしやすいのでぜひお好みのお野菜などで作ってみてはいかがでしょうか!

目次 [開く][閉じる]

『あさりとホウレンソウの塩焼きそば』

【旬を味わう 美人レシピ】vol. 179

旬食材は、あさり!

アサリは通年出回ってますが、一番美味しい時期は3月から5月の春と、9月から10月の秋です!今が旬のアサリは、女性に嬉しい栄養素がたっぷりの食材。 まず注目すべき点は、貧血予防ができる栄養素の鉄分と、ビタミンB12が豊富に含まれていること。ビタミンCや葉酸の豊富な野菜と一緒に食べると、さらに貧血予防の効果を高めることができます。貧血は疲れやすさや肌荒れを引き起こすので、鉄分豊富なアサリを摂取して、トラブル知らずの潤った肌を育てましょう。貧血や疲労を予防することは、美肌を育てることにもつながるんです!女性に嬉しい栄養素がたっぷりつまったアサリ!お野菜と一緒にぜひ積極的に取り入れたい食材です。

材料はこちら!

【材料(二人分)】中華麺(細麺):2袋あさり:200g程度
豚こま切れ肉:100g程度
ニンニク:1かけホウレンソウ:1株
しめじ:1/2パック
ミニトマト:5個赤唐辛子:1本
ゴマ油:適量
酒:大さじ2塩:適量
コショウ:適量
ナンプラー:大さじ1/2(仕上げ用)三つ葉:適量
レモン:適量※お好みで

まず、下準備を始めます。

次ページ :  ~その1:あさりは砂抜きをします。 ボウルやバットに1%…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年6月19日今日の献立

煮魚の主菜に、卵の副菜、お肉の汁物とバランスの取れた和食の献立です。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ