愛あるセレクトをしたいママのみかた

【北海道みやげ3選】地元民が納得の“揚げかまぼこ”“バターサンド”“山わさび”

 

美食の大地とも呼びたくなるほど、美味しいものが溢れている北海道。札幌で食堂を営む小室千春さんは、ローカルならではの味を重視し、手みやげを選ぶそう。

北海道で育まれたローカルな味をお届け。

「誰々にこれ…という買い方よりも、出先で会った方みなさんに差し上げられるよう、小分けになっていて渡しやすいサイズ感のものを、いくつか用意していきます。『かま栄』の揚げかまぼこは、関東にある実家や、北海道出身者へのおみやげの定番。新千歳空港にあるお店で揚げたてを買うと、ほのかに温かいものを渡すことができるのがいいです。『六花亭』のバターはいいサイズ感&価格なので、いっぱい買って名刺のように渡してしまうことも(笑)。北海道の名産品・山わさびをすりおろして醤油に漬けただけという瓶詰は、働く女子友たちや、料理好きの人たちに大人気。ご飯のお供に、調味料にと大活躍します。瓶なので軽いわけではないですが、本当に美味しいので、重さなんて気になりません(笑)」

かま栄 揚げかまぼこバラエティセット


ぷりぷりで、ふわふわで…。新千歳空港で必ず買いたい一品。
明治時代創業、かまぼこの老舗『かま栄』。数ある商品の中で小室さんが大好きなのは、すり身を揚げた〈揚げかまぼこ〉。
次ページ :  「ランダムで5種類入っているのですが、一番お気に入りはひら…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年11月27日今日の献立

メインはシラス干しをたっぷりのせたピザ! 週末はビールと共に乾杯!

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ