愛あるセレクトをしたいママのみかた

“昆虫食”は意外と食べやすい!? コオロギ入りソーダにラーメンも

 

次世代のタンパク源として注目されている昆虫。最近は食材として使うお店も増えている。ここでは、いち早く商品化されたコオロギの料理やアイテムを紹介!

“なぜ昆虫には食欲がわかないのだろう”という自分自身への疑問がきっかけで趣味としての研究を始め、今はラオスでNGOの活動として昆虫の養殖を通じた栄養改善の技術開発をしている佐伯真二郎さん。

「2013年、国連食糧農業機関の報告書が昆虫食を見直し、“先進国も食べるべき”と主張したことから世界における昆虫食への考え方が大きく変化しました。栄養価が高く、環境負荷の低い養殖や殺虫剤を使わない農業として研究され始め、今のところ重大な食品事故も起こっていません。論文でも食用に適する証拠が集まっています」

ここでは、日本でも目にする機会が増えた、コオロギを材料とした料理やアイテムをピックアップ。

「コオロギは茹でても香ばしく、クセが少なく穏やかな旨味があります。養殖技術が安定していたことも一因でしょう。エサや空腹度によってばらつきはありますが、乾燥コオロギは50~70%がタンパク質で、脂質は30%以下。昆虫は炭水化物をほぼ含まないので、米のおかずとして相性がいいでしょう。
次ページ :  表皮の成分であるキチンも、動物性の食物繊維として再評価され…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ