愛あるセレクトをしたいママのみかた

サッと焼いて乗っけるだけ!…手抜きに見えない「簡単スタミナ丼」レシピ

 

連載第155回目は、マグロをさっと焼いて、ご飯に乗っけるだけ!たんぱく質たっぷりのマグロステーキ丼をご紹介します。フライドガーリックを添えてボリューム満点に仕上げます。とっても簡単だけど満足感のあるメニューです!まだ残暑が続くこの時期をスタミナ料理で乗り切りましょう!

目次 [開く][閉じる]

『マグロステーキ丼』



【旬を味わう 美人レシピ】vol. 155

旬食材は、ニンニク!



年中スーパーで見かけるニンニクですが、旬は初夏~真夏にかけてで、9月も引き続き出荷量は多いです。ニンニクは比較的冷涼な気候を好み、日本では、青森県が生産量1位。国産ニンニクの7割近くを占めています。そのほか、中国産も多く出回っています。

ニンニクと言えばスタミナの代名詞とも言えるほど強壮作用が強く、疲労回復効果があると言われ、暑い季節には欠かせない食材ですね。そのほか、殺菌効果、新陳代謝の促進、免疫力の向上など、さまざまな効能が注目されています。

また女性に嬉しい効能も!ニンニクにはアリシンという成分が含まれいて、高い抗酸化作用があり、美肌効果が期待できます。ほかにも、血流血行を良くし、代謝を高め新陳代謝を活発にさせることができます。
次ページ :  代謝が高まると美肌効果だけでなく、脂肪燃焼にもつながりダイ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年10月1日今日の献立

体への負担を考えて濃すぎず、でも美味しい配合にしています。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ