愛あるセレクトをしたいママのみかた

今、不安な人へ…食べるだけで自律神経が安定する「お助けフード」

 

新型コロナウィルス感染拡大による不安感に、季節の変わり目や花粉による気分の落ち込みと、自律神経が不安定になっている人が多いよう。そこで、漢方薬剤師の大久保愛先生が、穏やかに心を保てる最強フードをご紹介します!

文・大久保愛

【カラダとメンタル整えます 愛先生の今週食べるとよい食材!】vol. 48

目次 [開く][閉じる]

ウイルス、花粉に三寒四温で、イライラスイッチオン



インフルエンザや新型コロナウイルスに加え、花粉までも気にしなければならない面倒な時期になりました。ウイルスの影響から家にいる機会が増え、気晴らしに外へ出ようと思っても、飛散しているさまざまな外敵から身を守らなければなりません。

なんだか落ち着かない環境に加え、桜の開花に向けて三寒四温の波がやってきます。自律神経が乱れてもしかたないですよね。低気圧で頭が痛い、めまいがするなんてこともよく耳にします。

こんな感じで、スムーズに物事が進まないと湧き出てくる感情といえば、イライラや焦りなどではないでしょうか。少し目線を上に向けると明るい太陽の光のなか、青い空に映えるピンク色の梅の花や桜のつぼみが鮮やかで、穏やかな景色が広がっています。しかし、心の中には似つかわしくないイライラした感情が渦巻いている人も多いと思います。
次ページ :  そこで今週は、季節の変わり目に心穏やかに過ごす食薬習慣…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ