愛あるセレクトをしたいママのみかた

混ぜて焼くだけ!…桜の季節に食べたい「簡単おやつ」レシピ

 

連載第135回目は、春の和スイーツ、桜餅をご紹介します! 桜餅には関東風と関西風があり、今回は白玉粉を使い関東風桜餅を作ります。なんと、混ぜて焼くだけで簡単にできちゃう。そろそろお花見の季節、ぜひ手作り和菓子にトライしてみてはいかがでしょうか

目次 [開く][閉じる]

『関東風桜餅』



【旬を味わう 美人レシピ】vol. 135

旬食材は、桜!



まだまだ寒い日も多いですが、もうすぐ春! 春といえば桜が美しい季節ですね。お花見のイメージが強い桜ですが、桜餅や桜茶、桜漬けなどとして葉や花を口にすることもあります。そんな桜には、女性に嬉しい効能がたっぷり!

ご存知の方も多いと思いますが、桜の香りにはリラックス効果があります。ストレス緩和にも効果的です。また、桜の花びらに含まれる桜エキスは、お肌の老化防止作用があり、アンチエイジングにつながります。そのほかシミのもととなるメラニンの生成を抑え、美白や保湿、抗炎症といった肌荒れを防ぐ効果が期待できます。

ふんわりと柔らかい桜の香りは、リラックス効果やストレス緩和に効果的。愛でるだけでなく、桜の効能を期待して体に摂り入れるのもいいかもですね

材料はこちら!



【材料(4個)】
・薄力粉:40g
・白玉粉:10g
・水:大さじ6
・こしあん:100g

・桜の葉の塩漬け:4枚
・桜の塩漬け:適量

まず、下準備を始めます。

次ページ :  ~その1:桜の花、葉を水にさらします。 桜の葉…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年10月26日今日の献立

メインはサクッと揚がった天ぷらに、素材の味をシンプルに味わえる副菜とデザートの献立です。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ