「酒粕ヨーグルト」で腸をきれいにする! 簡単レシピをご紹介

 

腸にいい食生活にシフトしたくても、「どんなものを食べたらいいか」「どうしたら飽きずに楽しめるか」わからない人も多いのでは?ここでは美腸フードのエキスパート岸村康代さんが、美腸に導く「ストックフードレシピ」の中から「酒粕ヨーグルト」を教えてくれました。

腸内菌をベストな状態にし、腸の健康をキープ


発酵食品でありながら、食物繊維と同じ働きをするレジスタントプロテインを含む酒粕は、乳酸菌が豊富なヨーグルトと合わせることで、腸内環境を整える最強のストックフードに。

「腸内環境を整えるためには、良い菌を摂取することのほか、食物繊維など腸内で発酵しやすいものを摂って腸内細菌がすみやすい環境を作ることが大切です。つまり、発酵食品とレジスタントプロテインが一緒に摂れる酒粕ヨーグルトは、簡単なのに最高の“美腸フード”。コレステロールを下げ、脂質を排出する作用があります。冷蔵庫で5日間ぐらいは保存可能なので、お料理に使ってもいいし、もちろんそのまま食べてもよし(目安は1日200g)。食後の血糖値を上がりにくくするという効果も期待できます」

酒粕ヨーグルト

多く含まれる栄養素乳酸菌・レジスタントプロテイン・麹菌

・用意するもの(2日分)
ヨーグルト…400g
酒粕(板状、練り状どちらでも可)…100g

(1)ヨーグルトの中に、酒粕を入れる。
次ページ :  板粕を使う場合は、細かくちぎっておく。 (2)…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年11月20日今日の献立
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ