もうすぐはじまる帰省シーズン。実家に帰る人もいれば、はじめて彼の実家を訪問する……というドキドキの人もいるのでは。そんな場面で欠かせないのが手土産。彼ママに気に入ってもらうために失敗は許されません! そこで、ぐるなびの調査レポートからキャッチした「失敗しない手土産の選び方」をお伝えします!
その理由を見てみると、「おいしくなかった」が33.3%で最も多く、ついで「嫌い・苦手な食材だった」23.2%、「冷凍・冷蔵保管する商品だった」21.7%、「食べきれなかった・数や量が多かった」20.3%と続いています。自由回答のなかには「堅いおかきなどで⻭が弱くて⾷べられない」(60代・女性)という意見もありました。とはいえ、実際に贈ってくれた子どもたちに「違うものがよかった」と本音を伝えたことがない親の割合は81.2%。ほとんどの親は心の中で不満に思いながらも、気を遣ってお礼を言ってくれているのですね。
目次 [閉じる]
ショック!「違うものがよかった」
まずは、ショッキングな事実からご紹介。ぐるなびが2019年6月に行った「帰省の手土産調査」によると、子どもやその配偶者から手土産を受け取り、内心「違うものがよかった」と思ったことがある人の割合が約7割もいることが判明しました。
フードランキング
- 1 美肌に導く!栄養がギュッと詰まった「芽キャベツ」レシピ
- 2 鶏胸肉のしっとりロースト タプナード添え【ソムリエが教えるワインと簡単リッチ飯 vol.8】
- 3 ダイエット効果を高める間食とは?「ナッツとレーズンのローチョコ」【コロナ太り解消 ダイエットレッスン Vol.7】
- 4 お手軽に、贅沢しましょう「アメリケーヌ★パスタ」
- 5 もっちり食感で栄養豊富! 「高野豆腐の照り焼き」
- 6 季節の美味しいを味わおう! 今が食べ頃の「タケノコ」を使ったおすすめレシピ5選
- 7 【断面萌えする フルーツサンド】ハートのイチゴサンドのつくりかた
- 8 手土産、ホームパーティーに喜ばれる!【お取り寄せ】絶品スイーツタルト3選
- 9 ゴディバ限定スイーツ「メガパフェ」約1.6倍ソフトクリーム、チョコやストロベリーを飾って
- 10 お神札ってどうすればいいの?正しい神棚の祀り方を学ぼう。(前編)/MARIKOの、神社 de デトックス!
フードランキング
最新のおいしい!
-
ゴボウと牛肉の甘辛炒め がおいしい!
ゲストさん 08:35
-
くずし豆腐とアボカドの塩麹和え がおいしい!
ゲストさん 07:34
-
ワカメとタケノコのみそ汁 がおいしい!
ゲストさん 07:21
-
のりの佃煮 がおいしい!
ゲストさん 07:20
-
タケノコご飯 がおいしい!
ゲストさん 07:19
-
春キャベツのコンソメスープ がおいしい!
ゲストさん 07:12
-
フライパンチーズビビンバ がおいしい!
ゲストさん 06:47
-
とろとろカニ玉 がおいしい!
ゲストさん 05:35
-
スナップエンドウとスクランブルエッグのサンドイッチ がおいしい!
ゲストさん 02:24
-
ひりょうずと野菜の煮物 がおいしい!
ゲストさん 01:38
-
サバのみそ煮 がおいしい!
ゲストさん 01:08
-
タケノコのバターしょうゆ焼き がおいしい!
ゲストさん 00:09
-
ヘルシー食材で!コンニャクとゴボウの甘辛炒め がおいしい!
ゲストさん 04/10
-
スナップエンドウとスクランブルエッグのサンドイッチ がおいしい!
ゲストさん 04/10
-
カブのクリーム煮 がおいしい!
ゲストさん 04/10
ウーマンエキサイト特集