あちゃ~大失敗!「彼ママへの手土産」でやらかした撃沈エピ

 

もうすぐはじまる帰省シーズン。実家に帰る人もいれば、はじめて彼の実家を訪問する……というドキドキの人もいるのでは。そんな場面で欠かせないのが手土産。彼ママに気に入ってもらうために失敗は許されません! そこで、ぐるなびの調査レポートからキャッチした「失敗しない手土産の選び方」をお伝えします!

ショック!「違うものがよかった」

まずは、ショッキングな事実からご紹介。ぐるなびが2019年6月に行った「帰省の手土産調査」によると、子どもやその配偶者から手土産を受け取り、内心「違うものがよかった」と思ったことがある人の割合が約7割もいることが判明しました。



その理由を見てみると、「おいしくなかった」が33.3%で最も多く、ついで「嫌い・苦手な食材だった」23.2%、「冷凍・冷蔵保管する商品だった」21.7%、「食べきれなかった・数や量が多かった」20.3%と続いています。

自由回答のなかには「堅いおかきなどで⻭が弱くて⾷べられない」(60代・女性)という意見もありました。

とはいえ、実際に贈ってくれた子どもたちに「違うものがよかった」と本音を伝えたことがない親の割合は81.2%。

ほとんどの親は心の中で不満に思いながらも、気を遣ってお礼を言ってくれているのですね。
次ページ :  気づかないまま彼ママが嫌いなものを贈り続けてしまうと……大…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年8月18日今日の献立

しっかりとした味の田楽に、枝豆を散らしたカボチャの煮物を添えて。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ