下準備
<スポンジ生地>の薄力粉を網で振るっておく。バターは耐熱容器に入れ電子レンジで加熱し溶かしバターにしておく。
型に溶かしバターの一部を薄く塗り、敷き紙をしく。
<シロップ>の砂糖、水を小鍋に入れ煮立てば火を止め、粗熱が取れればホワイトキュラソーを混ぜ合わせる。
オーブンを180℃に予熱する。
作り方
- 1
ボウルに卵を割り泡立て器で溶きほぐし砂糖を加える。70℃位のお湯にボウルの底をあて、湯せんにかけ、空気を含ませるように大きく混ぜながら泡立て器で混ぜる。
- 2
指をつけて人肌より温かくなれば、湯せんからはずして混ぜる。白っぽくなり、泡立て器で生地をすくって落とすと字が書ける位のかたさまで混ぜる。
- 3
- 4
- 5
【焼き色を下向きにして冷まします】 焼き上がれば、型ごと焼き色がついた側を下にひっくりかえし、ケーキクーラにのせ、型を外して完全に冷ます。
- 6
ボウルに生クリーム、粉砂糖を入れ、ボウルの底を氷水につけながら泡立てる。泡立て器を持ち上げた時にツンと角が立つ位まで泡立てる。
- 7
イチゴは汚れを拭き取り、ヘタを取り、2個はそのまま、2個は縦半分に切り、残り2個は縦4~5つに切り、切り口を下にしてキッチンペーパーにのせる。キウイと黄桃は薄切りイチゴの大きさ位に切り、キッチンペーパーにのせしっかり水分をきる。
- 8
- 9
- 10
ポイント
-
・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。
-
・飾り付けを終えたら乾燥しないようにケーキドームをかぶせ(なければ大きめのボウルを逆さにしてケーキにかぶせても)、冷蔵庫でしばらくおいて落ちつかせる。少し落ちつかせるほうが、しまって切りやすくなります。
-
・側面は下から上に向かって波のような模様をつけたり、スプーンの背でペタペタたたき、ツンツンと角を立ててもかわいいです。
-
・絞り出し袋に入れ、模様を絞り出すのも楽しいです。
みんなのおいしい!コメント(1)
あなたの「おいしかった」や「作ってみた」「アレンジしてみた」など感想を投稿しませんか?
このレシピのジャンル・種別
ふたりのイチゴケーキの関連レシピ
















倍量で18㎝型で焼きました。シロップでスポンジがしっとりして美味しかったです♪デコレーションも楽しくできました☆