ストロベリーマフィン
細かく刻んだドライストロベリーを入れて焼きます。出来上がりにアイシングをかけてトッピングもキュート。
-
レシピを保存
しませんか? ×
<マフィン>
薄力粉
120gベーキングパウダー
小さじ1砂糖
100g卵
(M玉)2個無塩バター
120gキルシュ
小さじ1イチゴ
(ドライ)30g<アイシング>
粉糖
30gレモン汁
小さじ1キルシュ
小さじ1/2イチゴ
(ドライ)適量- ジャンル:
- スイーツ / マフィン・カップケーキ
- 種別:
- その他
- 公開日:
- 2007/04/01
- 更新日:
- 2016/07/14
下準備
-
無塩バター、卵は室温にもどしておく
-
薄力粉とベーキングパウダーは合わせて振るっておく
-
ドライイチゴはサッと水で洗い、水気をきる。細かく刻んでキルシュを振っておく
-
オーブンは180℃に予熱しておく
作り方
-
1
<マフィン>を作る。ボウルに無塩バターを入れて泡立て器でクリーム状になるまで練り混ぜる。砂糖を加え、白っぽくふんわりとした状態になるまで、よく混ぜる。
-
2
溶きほぐした卵を少しずつ加えながら、そのつどよく混ぜ合わせる。
-
3
粉類をボウルに入れ、泡立て器からゴムベラに代えて全体を切るようにしながら粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。
-
4
ドライイチゴを入れて混ぜ合わせたら、カップ型に流し入れる。
-
5
型ごと2~3回、低い位置から軽く落とし、生地を平らにする。180℃に予熱しておいたオーブンで25~30分焼く。※ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。
-
6
竹串を刺してみて生っぽい生地が付いてこなかったら出来上がり。粗熱が取れるまで冷ましておく。
-
7
<アイシング>を作る。粉砂糖にレモン汁、キルシュを加えてよく練り、粗熱が取れた<マフィン>にかける。飾り用のドライイチゴを散らす。
現在のファン数56
Recipes & Cooking youko yamane |Styling kazuyo nakajima|Photographs rie nitta|Direction asuka hashimoto
「ストロベリーマフィン」の関連レシピ
-
生ハムとカボチャのクリームニョッキ
-
アーモンドガトーショコラ
-
ウィークエンドシトロン 仏生まれのレモンケーキ by酒匂ひろ子さん
-
バニラアーモンドチュイル
-
肉巻きしいたけの梅しそ照り焼き
-
ハート型ガナッシュサンドクッキー♡
-
チョコブランデーケーキ
-
寒ブリとパクチータルタルの菜の花ニソワーズ
-
チョコレートとレモンのタルト
-
鶏ときのこのクリーム煮
タグからおすすめレシピを探す
みんなのおいしい!コメント
最新の食コラム
-
連載記事 「環境のために意識することは?」<回答数37,699票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第573回】
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
【今日の献立】2026年6月27日(土)「手作りの味にこだわったカレー 簡単レシピ by杉本 亜希子さん」
プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立…
E・レシピTHE MATCHA TOKYO×planet rollsコラボ!抹茶好きにおくるプラントベースロール新登場
プラントベース・ロールブランド「planet rolls」は、オーガニック…
食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
手作りの味にこだわったカレー 簡単レシピ by杉本 亜希子さん がおいしい!
ゲストさん 04:43
-
ニンジンとベーコンのサラダ がおいしい!
尚さん 03:01
-
薬味たっぷり焼き油揚げ がおいしい!
尚さん 03:01
-
牛肉と野菜のソース炒め がおいしい!
尚さん 03:01
-
ズッキーニのナムル がおいしい!
尚さん 03:01
-
手作りの味にこだわったカレー 簡単レシピ by杉本 亜希子さん がおいしい!
ゲストさん 01:57
-
ささがきゴボウのサラダ がおいしい!
かかやさん 06/26
-
カニカマと卵のオイスター炒め がおいしい!
かかやさん 06/26
-
トマトと貝柱の冷製パスタ がおいしい!
かかやさん 06/26
-
サツマイモの塩きんぴら がおいしい!
ゲストさん 06/26
-
トマトと貝柱の冷製パスタ がおいしい!
ゲストさん 06/26
-
カニカマと卵のオイスター炒め がおいしい!
ゲストさん 06/26
-
ささがきゴボウのサラダ がおいしい!
ゲストさん 06/26
-
トマトと貝柱の冷製パスタ がおいしい!
ゲストさん 06/26
-
サツマイモの塩きんぴら がおいしい!
ゲストさん 06/26


