イチゴの和風トライフル
手作りのクリームとソースで見た目にもかわいいデザートに仕上がります。市販のカステラを使うので簡単に出来る上、おもてなしにもぴったり。
-
レシピを保存
しませんか? ×
作り方
-
1
<レンジカスタード>を作る。耐熱ボウルに卵黄、グラニュー糖を加え、泡立て器で白っぽくふんわりするまでよく混ぜ合わせる。コーンスターチ、牛乳を加えてさらにしっかり混ぜ合わせる。
-
2
ラップをかけずに電子レンジで2分~2分30秒加熱し、しっかり混ぜ合わせて全体になめらかにする。カスタードが熱い間にバターを加えて混ぜ、バニラエッセンスを加えてさらによく混ぜ合わせる。
-
3
バットに移して平らにし、表面にぴったりとラップをはりつける。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。冷たくなったらスプーン等でよく混ぜ合わせ、牛乳を加えて混ぜ合わせる(それでもかたい場合は分量外の牛乳や生クリーム等を少量加えて混ぜ合わせ、少し柔らかくなるように調節して下さい。急ぐ場合は冷凍庫に入れて凍らせないように注意して冷やしてください)。
-
4
<ヨーグルトクリーム>を作る。ボウルに生クリーム、グラニュー糖を入れ、泡立て器でピンと角が立つ位まで泡立て、プレーンヨーグルトを加えてなめらかに混ぜ合わせる。
-
5
器にカステラを入れ、その上にゆで小豆の半量、<レンジカスタード>、イチゴの半量を重ねて入れる。<ヨーグルトクリーム>をかけて残りのイチゴ、ゆで小豆をのせ、茶こし等で抹茶を振りかける。
このレシピのポイント・コツ
|
・電子レンジは600Wを使用しています。
|
|
|
・電子レンジの加熱時間は、混ぜ合わせてなめらかなクリーム状になるまで加減して下さい。混ぜてから再加熱してもOKですので、加熱時間は短めで、何回かに分けながら加熱して下さい。
|
このレシピを含む人気レシピまとめ
「イチゴの和風トライフル」の関連レシピ
-
イチゴミルク
-
カステラのクリーム添え
-
チーズとカスタードのデザート
-
おしゃれ!いちごシロップがけ白玉 by杉本 亜希子さん
-
イチゴパンナコッタ
-
フルーツと黒豆のチェー
-
ギリシャ・ヨーグルトとイチゴのパフェ
-
ネイキッドケーキ
-
ホットサンドメーカーを使い倒そう!色々な具材で by山下 和美さん
-
イチゴのバルサミコ酢和え
みんなのおいしい!コメント
最新の食コラム
-
夏季限定「金魚焼印」かすていらも登場 烏鶏庵、2026年お中元ギフト特集を開催
606365株式会社金澤烏鶏庵の里は2026年6月1日(月)より、『烏骨鶏…
八坂神社を一望する京都の屋上で北海道3大肉グルメを炭火BBQ『京都祇園ビアガーデン〈北海道フェア〉』が6/19(金)グランドオープン
関西を中心に飲食店を展開するイコン株式会社は2026年6月19日(金)、『…
【買い物ゼロでOK!】梅雨の食卓を救う缶詰ラクうまレシピ3選
雨が続く梅雨の季節は、お買い物に行けない日もありますよね。そんなときこそ活…
連載記事 「初夏の麺といえば?」<回答数13,139票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第568回】
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
みんなの暮らし調査隊 , 麺類食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
牛肉のチーズピカタ がおいしい!
ゲストさん 12:29
-
牛肉のチーズピカタ がおいしい!
ゲストさん 11:54
-
マイタケのバターしょうゆ炒め がおいしい!
ゲストさん 11:46
-
ジャガイモとバジルのサラダ がおいしい!
ゲストさん 11:16
-
パセリバターライス がおいしい!
ゲストさん 11:14
-
牛肉のチーズピカタ がおいしい!
ゲストさん 10:31
-
サワラの幽庵焼き がおいしい!
ゲストさん 10:14
-
パセリバターライス がおいしい!
ゲストさん 10:03
-
ジャガイモとバジルのサラダ がおいしい!
ゲストさん 10:03
-
牛肉のチーズピカタ がおいしい!
ゲストさん 10:03
-
キュウリとちくわのピリ辛マヨネーズ和え がおいしい!
ゲストさん 09:58
-
おかずに大満足!鶏ささみのマヨネーズ焼き がおいしい!
ゲストさん 07:40
-
豚肉の甘辛ショウガ焼き がおいしい!
ゲストさん 07:31
-
キュウリとちくわのピリ辛マヨネーズ和え がおいしい!
金ちゃんさん 07:16
-
キュウリとちくわのピリ辛マヨネーズ和え がおいしい!
ゲストさん 06:25








