あの日本を代表するホテルに、初の日本料理店が満を待して登場|【帝国ホテル 寅黒】
2022年3月7日 00:00目次 [閉じる]
日本の迎賓館として開業したホテルが作った「王道と革新」を感じる日本料理店
世界中のVIPをもてなしてきた、日本ブランドの最高ホテル「帝国ホテル」。いくつかあるホテル直営のレストランに、今まで日本料理店がなかったと聞いて、以外に思う方も多いのではないでしょうか。その理由を紐解くには、130年のこのホテルを辿ってきた歴史を振り返る必要があります。
帝国ホテルの開業は1890年。1867年の大政奉還から23年後のことです。近代国家になるためにも欧米と対等の外交を望んでいた明治政府ですが、諸外国の反応は「日本は文明国家としての体制が整っていない」という冷たいもの。これからは、外国人の賓客を招き、交流を盛んにして欧化政策をしなければいけないと、当時の外務大臣・井上馨が外国との社交場として鹿鳴館を建設します。
その鹿鳴館の隣の敷地に世界の賓客をもてなす迎賓館として誕生したのが帝国ホテルです。当時、外交儀礼の公式料理はフランス料理と定められていました。当然、帝国ホテルで提供される料理は最高峰のフランス料理でなければならず、その使命通り、帝国ホテルのフランス料理は名実ともに日本トップのクオリティを誇ったのです。
食コラム記事ランキング
- 1 【ちくわ×チーズ】お弁当にも副菜にも使い勝手抜群!コスパ最強&すぐ作れる絶品レシピ8選
- 2 【鶏もも肉×タケノコ】の人気レシピ8選〜炒め物から煮物・ご飯ものまで簡単アレンジ!
- 3 家飲みがもっと楽しくなる♪クリームチーズが主役のおつまみ8選~お酒に寄り添う簡単アレンジ
- 4 【今日の献立】2026年4月10日(金)「甘辛でご飯がススム!絹ごし豆腐の卵とじ丼」
- 5 【今日の献立】2026年4月14日(火)「豚ひき肉とキャベツの春巻き 節約おかずレシピ」
- 6 持ち運びにも便利!春の行楽に♪失敗なしの絶品サンドイッチ人気レシピTOP3
- 7 シャキッと甘い春の味覚!スナップエンドウの絶品おかず人気TOP3
- 8 今年は安くて大満足!ペロリと完食♪春キャベツの絶品炒め物&パスタTOP3
- 9 【今日の献立】2026年4月9日(木)「豚肉とアスパラの中華炒め」
- 10 【今日の献立】2026年4月15日(水)「鶏の塩照り焼き」
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
玉ネギのステーキ がおいしい!
ゲストさん 17:59
-
セロリの菜飯 がおいしい!
ゲストさん 17:59
-
アジの青のりフライ がおいしい!
ゲストさん 17:59
-
明太クリームうどん がおいしい!
ゲストさん 17:53
-
おから入りドーナツ がおいしい!
ゲストさん 17:49
-
玉ネギのステーキ がおいしい!
ゲストさん 17:39
-
アジの青のりフライ がおいしい!
ゲストさん 17:39
-
ご飯がとまらない!絶品ソースのトンテキ がおいしい!
ゲストさん 17:03
-
エノキとワカメの中華スープ がおいしい!
ゲストさん 17:03
-
ニラ玉スープ がおいしい!
ゲストさん 17:02
-
ニラタマ焼き がおいしい!
ゲストさん 17:02
-
ニラ玉炒め がおいしい!
ゲストさん 17:02
-
しっかり味でご飯がすすむ!ぷりぷりエビのニラ玉 がおいしい!
ゲストさん 17:02
-
たっぷり肉シューマイ がおいしい!
ゲストさん 16:37
-
アジの青のりフライ がおいしい!
ゲストさん 16:33





