定食屋レベルにランクアップのコツは?蒸して柔らか絶品生姜焼き【もあいかすみの一品で大満足「働楽ごはん」③】
2022年3月28日 16:00目次 [閉じる]
■まるで定食屋!?いつもより柔らか絶品な生姜焼き
こんにちは!もあいかすみです!焼くと固くなりがちな豚肉。柔らかくするコツは…
「余熱で蒸し焼きにする」こと。
しっとりと柔らかに仕上がります。にんにくが入った甘じょっぱい醤油ベースのたれは、ごはんがどんどん進みます!キャベツと玉ねぎはたれの相性も抜群でもりもり食べられて、野菜もしっかり摂れるので栄養バランスが偏りません。
定食屋で食べられるようなワンランクアップした生姜焼き、ぜひ試してみてください!
■蒸して柔らか絶品生姜焼き
調理時間15分
moaiskitchen
レシピ制作 もあいかすみ
<材料 2名分>
moaiskitchen
※写真にある材料の他に調味料(下記参照)を使います。
生姜焼き用豚肉 200g
たまねぎ 1個
千切りきゃべつ 適量
サラダ油 適量
<A>
生姜 大1かけ
にんにく 1かけ
醤油 大さじ1.5
みりん 大さじ1.5
<下準備>
玉ねぎを1cm幅に切る。生姜とにんにくはすりおろす
moaiskitchen
moaiskitchen
<作り方>
1、フライパンにサラダ油をひき、中火で熱する。豚肉を乗せ、その上に玉ねぎも乗せる
moaiskitchen
2、焼き色が付いてきたら、玉ねぎごと引っくり返す。蓋をして火を止め5分余熱蒸し焼きにして余熱で火を通す
moaiskitchen
3、肉に火が通ったことを確認したら<A>を加え、サッと炒める
moaiskitchen
moaiskitchen
お皿に千切りきゃべつと(3)を盛り付けて、完成♪お好みでマヨネーズと一味唐辛子(一味マヨ)を添えて召し上がってくださいね。
moaiskitchen
■生姜焼きは疲れたときにぴったりなメニュー
いつもよりワンランクアップ!「蒸して柔らか絶品生姜焼き」はいかがでしたか?仕事や家事や育児で忙しいときこそ、栄養のあるごはんをしっかり食べて体力を回復したいですよね!
豚肉・玉ねぎは疲労回復に効くビタミンB1が豊富なので、実は生姜焼きは疲れたときにぴったりなメニューなんです。栄養をバランスよく摂れて一品でおなかいっぱいになるので副菜を用意する必要がないのは嬉しいですよね!
このレシピはめんどうな調理なしで、簡単に柔らかジューシーな生姜焼きが作ることができます。いつもの生姜焼きと食べ比べてみてください♪
準備や後片付けが楽ちんな、大満足一品完結レシピの生姜焼き。疲れたときや、いつもの生姜焼きをもっとおいしく仕上げたいときに、ぜひ作ってみてくださいね~!
【もあいかすみの一品で大満足「働楽ごはん」】バックナンバーはこちら>>
食コラム記事ランキング
- 1 【ちくわ×チーズ】お弁当にも副菜にも使い勝手抜群!コスパ最強&すぐ作れる絶品レシピ8選
- 2 【今日の献立】2026年4月14日(火)「豚ひき肉とキャベツの春巻き 節約おかずレシピ」
- 3 【鶏もも肉×タケノコ】の人気レシピ8選〜炒め物から煮物・ご飯ものまで簡単アレンジ!
- 4 家飲みがもっと楽しくなる♪クリームチーズが主役のおつまみ8選~お酒に寄り添う簡単アレンジ
- 5 シャキッと甘い春の味覚!スナップエンドウの絶品おかず人気TOP3
- 6 【今日の献立】2026年4月10日(金)「甘辛でご飯がススム!絹ごし豆腐の卵とじ丼」
- 7 【今日の献立】2026年4月15日(水)「鶏の塩照り焼き」
- 8 最短5分で作れる!【ニラ玉】の人気レシピ8選~おかず・スープまで簡単アレンジをまるっと紹介
- 9 今年は安くて大満足!ペロリと完食♪春キャベツの絶品炒め物&パスタTOP3
- 10 【今日の献立】2026年4月9日(木)「豚肉とアスパラの中華炒め」
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
セロリとキュウリの浅漬け がおいしい!
ゲストさん 10:44
-
モヤシのゴマ和え がおいしい!
ゲストさん 10:43
-
温玉のせすき焼き風肉豆腐 がおいしい!
ゲストさん 10:43
-
ピーマンの焼きびたし がおいしい!
ゲストさん 08:49
-
温玉のせすき焼き風肉豆腐 がおいしい!
ひかるやまもとさん 08:33
-
キャベツと豆腐の卵白とじ がおいしい!
ゲストさん 08:00
-
昆布とゴボウの煮物 がおいしい!
ゲストさん 07:59
-
サッパリお浸し がおいしい!
ゲストさん 07:59
-
ご飯がとまらない!絶品ソースのトンテキ がおいしい!
ゲストさん 07:59
-
基本のワンタンスープ シンプルでおいしい がおいしい!
ゲストさん 07:59
-
ピーマンの焼きびたし がおいしい!
ゲストさん 07:59
-
温玉のせすき焼き風肉豆腐 がおいしい!
ゲストさん 07:52
-
簡単朝ごはん!豆腐パンケーキとレンジで時短卵料理 by金丸 利恵さん がおいしい!
金ちゃんさん 07:17
-
簡単朝ごはん!豆腐パンケーキとレンジで時短卵料理 by金丸 利恵さん がおいしい!
ゲストさん 02:50
-
炒めキャベツのオープンサンド がおいしい!
尚さん 00:45


