混ぜるだけで驚きの美味しさ!SNSで話題のカルディの「中華おこわの素」は忙しい年末に大活躍!
2021年12月29日 08:00
© yu_photo - stock.adobe.com
年末年始が近づくと、バタバタと慌ただしくなりますよね。学校も会社も休みになるので、家族のご飯作りは本当に大変です。そんな時、あると便利な超オススメアイテムが「カルディ」で販売しているこちら!
「ご飯に混ぜるだけ 中華おこわの素」です。TwitterをはじめSNSで美味しさが話題になっているので、気になっていた方も多いのではないでしょうか。
・炊けたお米に混ぜるだけ!
このおこわの素は、炊き込む必要はなく炊き上がった白米に混ぜるタイプのものです。冷凍ご飯でもお鍋で炊いたご飯でもOKなのが嬉しいですね。1パック2合分、ちょうど2~3人用になります。
原材料は、豚肉、もち、醤油、砂糖、豚脂、タケノコ水煮、ごま油、食塩、乾しいたけ、乾燥きくらげ、えび加工品、ホタテエキス。保存料不使用で、お値段なんと298円!
作り方はとっても簡単!
①白米を2合通常の水の量で炊きます。②炊き上がりましたら本品を加えてよく混ぜ、10分程蒸らします。
★おにぎりにしますともちもち感が増し、より美味しく召し上がれます。
・魅惑的な香りとモチモチ感!
混ぜる前のおこわの素はどろりとしていて、封を開けた瞬間、ごま油と甘辛い甜麺醤のような魅惑的な香りが漂います。目視でもわかる通り、具材もよく煮込まれてコロコロと入っています。早速記載通り、白米に混ぜ込んで10分蒸らしたおこわを「おにぎり」にしてみました!

おにぎりにすることで、白米とは一味違うもちもちとした食感が味わえます。そして味も想像以上に濃厚です。胡麻油の香りもしっかり残っていて、びっくりするほどの美味しさです!
おにぎりにして小分けに冷凍しておけば、お弁当やお夜食、テレワークのランチにぴったり。ゴマやネギ、ツナを一緒に混ぜ込んでも美味しく食べられます。
年末年始は大掃除や買い出しなど家族がバラバラにお昼ごはんというような時は栄養バランスを考えて、「中華おこわおにぎり」と「白菜の甘酢漬け」や、「水菜と卵のスープ」を作っておけば、それぞれが美味しくバランスよく食べられます♪
■おこわにぴったりの副菜レシピをご紹介♪
目次 [閉じる]
■水菜と卵のスープ

出典:E・レシピ
しっかり味のおこわには、シンプルで簡単なスープがオススメです。水菜は火の通りが早いので、すぐ作れるのも嬉しいですよね。コーン缶も一緒に入れてプチプチ食感も楽しんで。
■白菜の甘酢漬け

出典:E・レシピ
おこわの箸休め的存在として、旬の白菜で作る簡単副菜「白菜の甘酢漬け」はいかがでしょう。常備できるので旬の白菜をひと玉買ったら是非作っておきたい一品です。
カルディで見つけた「中華風おこわの素」。簡単に本格的な中華おこわを味わえる超便利アイテム。
中華食材コーナにありますので、次回のお買い物でチェックしてみてくださいね。
食コラム記事ランキング
- 1 シャキシャキもとろ甘も!新玉ねぎの甘さにハマる!簡単人気レシピ3選
- 2 【今日の献立】2026年5月11日(月)「牛肉の甘辛炒め」
- 3 【今日の献立】2026年5月10日(日)「白身魚とトマトのオーブン焼き」
- 4 【今日の献立】2026年5月9日(土)「ナスのひき肉みそ炒め」
- 5 【蒸し野菜】せいろ不要!フライパンやレンジで手軽に作れる絶品レシピ11選
- 6 【今日の献立】2026年5月12日(火)「鶏肉のゴマみそ炒め煮」
- 7 【ネギ塩】が決め手!毎日の献立に役立つ絶品レシピ8選~おかず&副菜の幅が広がる
- 8 過去最大!46種類の東武限定チョコミントグルメを展開、「チョコミントハント!」5月21日(木)から開催
- 9 GW疲れた体にじんわり効く!包丁いらず・鍋ひとつで作れる「がんばらないご飯」3選!
- 10 【今日の献立】2026年5月7日(木)「豚肉のゴボウ巻き」
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
刻みオクラと大葉のせ奴 がおいしい!
ゲストさん 14:16
-
刻みオクラと大葉のせ奴 がおいしい!
ゲストさん 12:20
-
しらすジャガサラダ がおいしい!
ゲストさん 11:23
-
ちくわの紅ショウガ炒め がおいしい!
ゲストさん 11:23
-
アサリの佃煮丼 がおいしい!
ゲストさん 11:22
-
トマトとホウレン草のスパニッシュオムレツ がおいしい!
ゲストさん 09:52
-
柏餅 がおいしい!
ゲストさん 08:48
-
サワラのトロトロ野菜あんかけ がおいしい!
ゲストさん 08:46
-
白身魚のゆかり天ぷら がおいしい!
ゲストさん 08:22
-
柏餅 がおいしい!
金ちゃんさん 07:43
-
白身魚とトマトのオーブン焼き がおいしい!
ゲストさん 07:29
-
トマトソースがけビーフカツ がおいしい!
ドラえごんさん 05:38
-
しらすジャガサラダ がおいしい!
ゲストさん 05:36
-
ちくわの紅ショウガ炒め がおいしい!
ゲストさん 05:36
-
アサリの佃煮丼 がおいしい!
ゲストさん 05:36








