野菜不足も同時に解消! ママ料理家が教える時短ごはん3つのコツ 【毎日おいしい時短ごはん Vol.2】
2017年3月1日 08:00
© yonibunga - Fotolia.com
慌ただしく帰宅してからごはんの用意をすると、主菜を作るのが精一杯になって、つい野菜の副菜を省略しがち。「野菜不足にならないかしら」と心配になります。
「野菜を洗って、切って、加熱して・・・という作業は手間がかかるので、つい省略したくなります。そんな時こそ、野菜料理でも『サキドリ』と『作りおき』を活用しましょう」と料理研究家の田内しょうこさんは話します。
今回は時短調理の3つのコツとおいしい時短レシピをご紹介します。

『忙しいママでもできる! 毎日の時短ごはん』(辰巳出版株式会社)
【田内しょうこ プロフィール】
アメリカ・カリフォルニア州の女子大を卒業後、出版社勤務を経てフリーに。雑誌・ウェブなどメディアで料理レシピを提供するほか、企業向けセミナー、育休ママ向け時短料理ワークショップ、時短料理教室、食にまつわる取材やライティングなど幅広く活動。著書に『時短料理のきほん』(草思社)、『忙しいママでもできる! 毎日の時短ごはん』(辰巳出版株式会社)などがある。
Blog:http://tauchishoko.seesaa.net/
Twitter:@oyakogohan
目次 [閉じる]
■コツ1:スライサーを活用して「野菜の塩もみ」を常備

スライサーは目新しい調理器具ではないけれど、意外とうまく使いこなしている人は少ないかもしれません。「スライサーを使って野菜をまとめて切り、塩もみを作りおきしておけば、そのまま食べることもできるし、料理にも使えます」と田内さん。子どもがお手伝しやすい作業なので、子どもにまとめて切ってもらえば大助かりです。

田内さんのおすすめはきゅうりの塩もみの常備。冷蔵庫にそれがあれば、そのまま食べられるだけでなく、しらすあえ、ちらし寿司、ヨーグルトサラダ、サンドイッチの具、冷汁などいろいろな料理にも使えます。「きゅうりの塩もみのサンドイッチはヘルシーだし、子どものおやつにもおすすめです」。
■コツ2:切った野菜を「サキドリ」で常備

2つ目のコツは、野菜を時間のある時や、ついでの作業で多めに切って冷蔵庫に常備しておくことです。
「それだけ?」と思ってしまいそうですが、「切った野菜がある、という安心感は思ったよりずっと大きいので、ぜひ試してください」と田内さん。切った野菜があると「みそ汁の具材にしよう」などと、野菜のちょい足しも気軽にできて、野菜の摂取量も増えそうです。
「例えば大根を4cm程度の長さにまとめて切って保存しておけば、汁物の具材にすぐに使えるだけでなく、加熱して味つけすれば立派な一品になります」と、簡単なレシピを紹介してくれました。
●大根とツナ煮

【材料】 4人分
大根のまとめ切り 2カップ分
ツナ缶(オイル漬け) 1缶
水 1・1/2カップ
(A)
酒 大さじ2
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1
【作り方】
1. 鍋に水と大根を入れて火にかけ、煮立ったら(A)とツナを缶汁ごと加えて中火で5分ほどに煮る。
2. 鍋に入れたまま冷まし、食べる時に再び温める。
傷みやすい印象のある切った野菜も、保存容器やビニール袋に入れて保管しておけば4、5日ほど日持ちします。
食コラム記事ランキング
- 1 【15分以内で完成】ズッキーニが主役!あと1品にも便利な時短おかずレシピ10選
- 2 初夏のピーマンレシピ3選!肉詰め・無限ピーマン・きんぴらで夏野菜を食べつくそう
- 3 【今日の献立】2026年5月28日(木)「鶏となすの味噌炒め 丼ぶり 簡単10分!基本の作り方」
- 4 【今日の献立】2026年5月29日(金)「高野豆腐とキャベツの卵炒め」
- 5 【食費節約の強い味方】ジャガイモで作る大満足おかずレシピ8選~少ない材料でも食べ応え抜群!
- 6 【今日の献立】2026年5月30日(土)「イワシの梅煮」
- 7 ジェノベーゼは大葉で手軽に!? 初夏の「バジル・大葉」絶品レシピBEST3
- 8 タコ=刺身じゃもったいない!初夏のおうちイタリアン絶品レシピ3選
- 9 【今日の献立】2026年5月24日(日)「作り置きできる!野菜たっぷりアジの南蛮漬け」
- 10 5月を締めくくる初夏満喫レシピ3選!旬の味覚で爽やか食卓を楽しもう
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
鶏となすの味噌炒め 丼ぶり 簡単10分!基本の作り方 がおいしい!
ぴなこさん 20:44
-
ツナ入り冷や汁 がおいしい!
ゲストさん 20:06
-
巾着卵 がおいしい!
ゲストさん 19:52
-
カブのトマト煮 がおいしい!
ゲストさん 19:42
-
厚揚げの赤みそチーズ焼き がおいしい!
ゲストさん 19:42
-
イカとチンゲンサイの旨塩炒め がおいしい!
ゲストさん 19:39
-
豚ひき肉のエスニックサラダ がおいしい!
ゲストさん 19:26
-
豚キムオムレツ がおいしい!
ゲストさん 19:25
-
厚揚げと豚肉の甘辛チーズ煮 がおいしい!
ゲストさん 18:51
-
基本のだし汁 がおいしい!
サクラソウさん 18:45
-
イカとチンゲンサイの旨塩炒め がおいしい!
ゲストさん 18:08
-
丸めないハンバーグ がおいしい!
ゲストさん 17:49
-
油揚げの袋煮 がおいしい!
ゲストさん 17:40
-
じゃがいもだけ!フライパンで簡単節約にもなるレシピ 和風ソテー がおいしい!
ゲストさん 17:30
-
サーモンとアボカドのカフェ丼 がおいしい!
ゲストさん 17:29





