1. E・レシピ >
  2. カボチャのニョッキのレシピ・作り方

カボチャのニョッキ

カボチャの甘みとモチモチした食感が特徴のニョッキです。

その他
調理時間
レシピ制作: 
保田 美幸
材料  ( 2 人分

<ニョッキ>

  

カボチャ

200g
  

強力粉

50~60g
  

少々

<ソース>

  

粉チーズ

大さじ3
  

少々
  

セージ

2枚

下準備

  • カボチャは種とワタを取って水でぬらし、皮ごとラップで包んで電子レンジで2分30秒加熱して取り出す。粗熱が取れたら皮を取り除く。

    竹串を刺し、かたければさらに30秒ずつ加熱して竹串がスッと通るまで加熱してください。

作り方

  1. 1

    ボウルに<ニョッキ>のカボチャと塩を入れ、強力粉を少しずつ加えながら手で練り混ぜてまとめる。

  2. 2

    台に分量外の強力粉を振り、直径約2cmの棒状に伸ばし、長さ2.5cmに切り分ける。フォークの先で軽く押さえて筋をつける。

  3. 3

    フライパンに<ソース>の材料を入れて中火にかけ、ひと煮たちしたら火を止める。

  4. 4

    鍋に湯を沸かし、中火で(2)をゆでる。浮き上がったら10秒ゆで、網じゃくしですくって(3)のフライパンに移す。

  5. 5

    フライパンを再び中火にかけ、ソースをからめる。器に盛り、粗びき黒コショウと粉チーズを振る。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
リストに追加ファンになる

現在のファン数565

保田 美幸
レシピ制作 保田 美幸

料理家
小さな家庭料理のレストランを営む。 E・レシピでは献立、特集などを担当。

保田 美幸制作レシピ一覧

最近見たレシピ
    最近見たレシピの一覧

    みんなのおいしい!コメント

    コメントはまだありません。
    ピックアップ
    最新のおいしい!
    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

    最近見たレシピ