【今日の献立】2025年7月25日(金)「ウナギの巻き寿司」
2025年7月25日 00:00
プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立は、 「ウナギの巻き寿司」 「ナスとキュウリの塩もみ」 「シジミのおすまし」 の全3品。
ウナギの太巻きに、サッパリとした副菜と汁物を添えた献立です。

調理時間:30分
カロリー:658Kcal
レシピ制作:料理家・ソムリエ 保田 美幸
ウナギ蒲焼きのタレ (添付)1袋
キュウリ 1/2本
塩 適量
<甘酢>
砂糖 小さじ1
酢 大さじ2
すり白ゴマ 小さじ1/2
マヨネーズ 適量
<卵液>
溶き卵 1個分
砂糖 小さじ2
塩 少々
サラダ油 少々
ご飯 (炊きたて)1合分
大葉 3枚
焼きのり 2枚

キュウリは薄い輪切りにしてボウルに入れ、塩をからめる。別のボウルで<甘酢>の材料を混ぜ合わせる。キュウリがしんなりしたら水気を絞り、<甘酢>で和える。
ボウルで<卵液>の材料を混ぜ合わせ、サラダ油を中火で熱した卵焼き器に流して卵焼きを作り、巻きすで巻いて形を整え、縦半分に切る。
ご飯が炊きたての場合はボウルに移して冷ます。大葉は軸を切り落とす。

2. 手前2cmの位置にマヨネーズを横一線にぬり、キュウリの汁気をきってのせ、ウナギ半量をタレごとのせて巻きすごと巻く。

3. ウナギと卵焼きの巻き寿司を作る。残り半量の焼きのりとご飯で(1)と同様にし、手前2cmの位置に大葉、卵焼き、残り半量のウナギをのせて巻く。

4. (2)と(3)をそれぞれ食べやすい大きさに切り、器に盛る。


調理時間:15分
カロリー:22Kcal
レシピ制作:料理家・ソムリエ 保田 美幸
キュウリ 1/2本
塩 適量
すり白ゴマ 適量

2. ナスとキュウリは水気が出たら絞って合わせ、すり白ゴマを加えて和え、器に盛る。


調理時間:15分
カロリー:31Kcal
レシピ制作:料理家・ソムリエ 保田 美幸
<合わせだし>
昆布 3g
酒 大さじ2
水 400ml
塩 適量
ミョウガ 1個


2. (1)を器に注ぎ、ミョウガをのせる。

ウナギの太巻きに、サッパリとした副菜と汁物を添えた献立です。
目次 [閉じる]
【主食】ウナギの巻き寿司
ウナギの蒲焼きで手軽に作る2種類の太巻きです。
©Eレシピ
調理時間:30分
カロリー:658Kcal
レシピ制作:料理家・ソムリエ 保田 美幸
材料(2人分)
ウナギ蒲焼き 1尾ウナギ蒲焼きのタレ (添付)1袋
キュウリ 1/2本
塩 適量
<甘酢>
砂糖 小さじ1
酢 大さじ2
すり白ゴマ 小さじ1/2
マヨネーズ 適量
<卵液>
溶き卵 1個分
砂糖 小さじ2
塩 少々
サラダ油 少々
ご飯 (炊きたて)1合分
大葉 3枚
焼きのり 2枚
【下準備】
ウナギ蒲焼きは縦4等分に切ってフライパンに入れ、ウナギ蒲焼きのタレを加えて弱めの中火にかけ、温めながらからめる。
©Eレシピ
キュウリは薄い輪切りにしてボウルに入れ、塩をからめる。別のボウルで<甘酢>の材料を混ぜ合わせる。キュウリがしんなりしたら水気を絞り、<甘酢>で和える。
ボウルで<卵液>の材料を混ぜ合わせ、サラダ油を中火で熱した卵焼き器に流して卵焼きを作り、巻きすで巻いて形を整え、縦半分に切る。
ご飯が炊きたての場合はボウルに移して冷ます。大葉は軸を切り落とす。
【作り方】
1. ウナギとキュウリの巻き寿司を作る。巻きすに焼きのり1枚をのせ、ご飯を半量のせ、向こう側を少し残して広げる。
©Eレシピ
2. 手前2cmの位置にマヨネーズを横一線にぬり、キュウリの汁気をきってのせ、ウナギ半量をタレごとのせて巻きすごと巻く。

©Eレシピ
3. ウナギと卵焼きの巻き寿司を作る。残り半量の焼きのりとご飯で(1)と同様にし、手前2cmの位置に大葉、卵焼き、残り半量のウナギをのせて巻く。

©Eレシピ
4. (2)と(3)をそれぞれ食べやすい大きさに切り、器に盛る。

©Eレシピ
【副菜】ナスとキュウリの塩もみ
サッパリといただける箸休め。
©Eレシピ
調理時間:15分
カロリー:22Kcal
レシピ制作:料理家・ソムリエ 保田 美幸
材料(2人分)
ナス 1本キュウリ 1/2本
塩 適量
すり白ゴマ 適量
【作り方】
1. ナスはヘタを切り落として縦半分に切り、さらに斜め厚さ5mmに切ってボウルに入れ、塩でもむ。キュウリは薄い輪切りにして別のボウルに入れ、塩でもむ。
©Eレシピ
2. ナスとキュウリは水気が出たら絞って合わせ、すり白ゴマを加えて和え、器に盛る。

©Eレシピ
【スープ・汁】シジミのおすまし
仕上げにミョウガをのせた、夏においしいシジミ汁です。
©Eレシピ
調理時間:15分
カロリー:31Kcal
レシピ制作:料理家・ソムリエ 保田 美幸
材料(2人分)
シジミ (砂出し)150g<合わせだし>
昆布 3g
酒 大さじ2
水 400ml
塩 適量
ミョウガ 1個
【下準備】
シジミはたっぷりの水に入れ、殻と殻をこするように洗い、ザルに上げる。ミョウガは縦半分に切り、さらに斜め薄切りにする。
©Eレシピ
【作り方】
1. 鍋にシジミと<合わせだし>の材料を入れて中火にかける。煮たったら昆布を取り出してアクを取り、塩で味を調える。
©Eレシピ
2. (1)を器に注ぎ、ミョウガをのせる。

©Eレシピ
この記事もおすすめ
【今日の献立】2026年6月14日(日)「ボンゴレビアンコ」
食コラム記事ランキング
- 1 旬のキュウリはもう塩もみだけじゃない!梅雨に食べたいやみつきレシピ3選
- 2 600mlの小判型、ゆったり詰められて食洗機も可能な「曲げわっぱ弁当」で、暑い季節も安全に美味しく[PR]
- 3 コーヒーチケット入り!コメダ珈琲店の「2026サマーバッグ」が数量限定登場
- 4 忙しい日の救世主!包まない!のせるだけetc.時短丼レシピ3選
- 5 【今日の献立】2026年6月8日(月)「フライパンでらくらくチキン南蛮」
- 6 【保存版】失敗しない梅酒の作り方!飲み方&漬け梅を活用したデザートレシピ7選も紹介
- 7 【最短5分で完成】枝豆ご飯の人気レシピ10選〜混ぜご飯も炊き込みご飯も簡単!
- 8 【ルウいらず】暑さを吹き飛ばす絶品スパイスカレー3選
- 9 ランチに迷ったらコレ!人気冷製パスタレシピ3選〜焼きナス・梅納豆・明太子チーズ〜
- 10 そうめん以外が正解!梅雨の食卓をめんつゆ1本で救う絶品おかず3選
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
カニ缶で作る冷製パスタ がおいしい!
ゲストさん 20:56
-
マンゴーモッツァレラ がおいしい!
ゲストさん 20:56
-
ズッキーニのソテー がおいしい!
ゲストさん 20:56
-
ボンゴレビアンコ がおいしい!
ゲストさん 20:56
-
たっぷり枝豆入りご飯 がおいしい!
ゲストさん 20:37
-
ボンゴレビアンコ がおいしい!
ゲストさん 19:11
-
カニ缶で作る冷製パスタ がおいしい!
ゲストさん 18:39
-
カニ缶で作る冷製パスタ がおいしい!
ukiyo31235さん 18:27
-
ボンゴレビアンコ がおいしい!
ukiyo31235さん 18:26
-
ボンゴレビアンコ がおいしい!
ゲストさん 18:06
-
ご飯がすすむ!牛肉と小松菜のオイスター炒め がおいしい!
ゲストさん 17:57
-
冷やしつるんと水餃子 がおいしい!
ゲストさん 17:52
-
水餃子 がおいしい!
ゲストさん 17:51
-
鶏ひき肉とニラのスープ がおいしい!
ゲストさん 17:48
-
ニンジンの炊き込みご飯 がおいしい!
ゲストさん 17:30




