愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 【今日の献立】2023年11月18日(土)「レンコンたっぷりシューマイ」

【今日の献立】2023年11月18日(土)「レンコンたっぷりシューマイ」

プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立は、 「レンコンたっぷりシューマイ」 「長芋と青のりのふんわり卵焼き」 「食欲そそるニンニクの香りとシャキシャキ感!空芯菜炒め by 崎野 晴子さん」 「豆乳入りクリーミーコーンスープ」 の全4品。
おなじみのメニューに体にいい食材をぎゅっと盛り込みました。どれも簡単に作れます。


目次 [開く][閉じる]

【主菜】レンコンたっぷりシューマイ

ヘルシーなのに簡単で美味しい!蒸し時間も5分程度です。
レンコンたっぷりシューマイ

©Eレシピ


調理時間:20分
カロリー:291Kcal
レシピ制作:料理家、フードジャーナリスト 崎野 晴子


材料(20個分)

豚ひき肉  160g
レンコン  50g
溶き卵  大さじ2
塩  小さじ1/3
しょうゆ  小さじ1/3
シイタケ  1個
片栗粉  小さじ2/3
シューマイの皮  15~20枚
<タレ>
  しょうゆ  小さじ2
  ゴマ油  小さじ2/3


【作り方】

1. シイタケは石づきを切り落とし、みじん切りにする。レンコンは分量の1/4量をみじん切りに、残りはすりおろす。
レンコンたっぷりシューマイの作り方1

©Eレシピ


2. 豚ひき肉をボウルに入れ、すりおろしたレンコン、溶き卵、塩、しょうゆを加えてよく混ぜる。粘り気が出てきたらみじん切りにしたシイタケとレンコン、片栗粉を入れて混ぜる。
レンコンたっぷりシューマイの作り方2

©Eレシピ


3. シューマイの皮に生地を詰める。しっかりと湯気が上がった蒸し器にシューマイを入れ、5~6分蒸す。お皿に移し、<タレ>の材料を添える。
レンコンたっぷりシューマイの作り方3

©Eレシピ


シューマイの中心に竹串を刺し、肉汁が透明になっていれば蒸し上がりです。


【副菜】長芋と青のりのふんわり卵焼き

冷めても柔らかくて美味しい。お弁当にもぴったりです。
長芋と青のりのふんわり卵焼き

©Eレシピ


調理時間:10分
カロリー:202Kcal
レシピ制作:料理家、フードジャーナリスト 崎野 晴子


材料(2人分)

卵  3個
砂糖  大さじ1
薄口しょうゆ  小さじ1.5
長芋  (すりおろし)大さじ3
青のり  小さじ1.5
牛乳  小さじ1
サラダ油  小さじ1


【作り方】

1. ボウルに卵を割り入れて軽くほぐし、砂糖、薄口しょうゆ、長芋、青のり、牛乳を加えてよく混ぜる。
長芋と青のりのふんわり卵焼きの作り方1

©Eレシピ


2. 卵焼き器にサラダ油をひき、ペーパーで拭き取るように、まんべんなくぬり広げる。1/3よりやや多めの卵生地を流し入れ、8割焼けたら奥から手前へと生地を巻く。
長芋と青のりのふんわり卵焼きの作り方2

©Eレシピ


3回に分けて焼きますが、一番初めの生地を少し多めに焼くと作りやすくなります。
3. 巻いた卵を奥に寄せ、残りの半分よりやや多めの生地を流し込む。巻いた卵を少し持ち上げ、底にも生地を流し込む。
長芋と青のりのふんわり卵焼きの作り方3

©Eレシピ


底に生地を流し込むと、巻き込みやすくなります。
4. 8割焼けたら、奥から卵焼きを転がして巻く。手前までしっかり焼けたら、卵焼きを奥に寄せる。残りの生地を流し入れ、同じ要領で巻きこむ。
長芋と青のりのふんわり卵焼きの作り方4

©Eレシピ


5. 手前に卵焼きを寄せ、フライ返しで角の形がきれいになるように軽く押しつけて焼く。取り出して、食べやすい大きさに切る。お好みで分量外の大根おろしとしょうゆを添える。
長芋と青のりのふんわり卵焼きの作り方5

©Eレシピ


焼く段階で形を整えておけば、巻きすを使わなくてもきれいに焼けます。


【副菜】食欲そそるニンニクの香りとシャキシャキ感!空芯菜炒め by 崎野 晴子さん

クセのない空心菜をニンニクやショウガの香りで炒めました。サッと炒めて食感を残すのがおいしさのヒケツ!
食欲そそるニンニクの香りとシャキシャキ感!空芯菜炒め by 崎野 晴子さん

©Eレシピ


調理時間:5分
カロリー:56Kcal
レシピ制作:料理家、フードジャーナリスト 崎野 晴子


材料(2人分)

空心菜  1束
<調味料>
  酒  大さじ1
  水  大さじ1
  鶏ガラスープの素  小さじ1/3
  しょうゆ  小さじ2/3
  ニンニク  (すりおろし)小さじ1/4
  ショウガ  (すりおろし)小さじ1/4
ゴマ油  小さじ1.5


【作り方】

1. 空芯菜は根元を切り落とし、葉と茎を分け、それぞれ長さ4~5cmに切る。<調味料>の材料は合わせておく。
食欲そそるニンニクの香りとシャキシャキ感!空芯菜炒め by 崎野 晴子さんの作り方1

©Eレシピ


2. フライパンを中火に熱し、ゴマ油をひく。はじめに茎をサッと炒め、次に葉と<調味料>を加え、水分を飛ばしながら炒める。
食欲そそるニンニクの香りとシャキシャキ感!空芯菜炒め by 崎野 晴子さんの作り方2

©Eレシピ


火加減は弱めの強火を目安に。茎の食感が残るようサッと仕上げます。


【スープ・汁】豆乳入りクリーミーコーンスープ

中華風コーンスープが豆乳でポタージュのようにクリーミーに!大人も子供も喜ぶスープです。
豆乳入りクリーミーコーンスープ

©Eレシピ


調理時間:10分
カロリー:114Kcal
レシピ制作:料理家、フードジャーナリスト 崎野 晴子


材料(2人分)

白ネギ  15g
シイタケ  (生)2個
豆乳  150ml
水  150ml
鶏ガラスープの素  小さじ1
クリームコーン  (缶)80g
サラダ油  小さじ1.5


【作り方】

1. 白ネギはみじん切りに、シイタケは石づきを切り薄切りにする。
豆乳入りクリーミーコーンスープの作り方1

©Eレシピ


2. 小鍋にサラダ油をひいて弱火で熱し、白ネギとシイタケを炒める。しんなりして香りがたってきたら豆乳、水を加え、鶏ガラスープの素とクリームコーン缶を加えて軽く混ぜる。沸騰する前に火を止め、器によそう。
豆乳入りクリーミーコーンスープの作り方2

©Eレシピ

関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ