1杯に野菜100g!おいしく野菜不足を解消できるラーメン2選

 

FullSizeRender


全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン、井手隊長です。

ラーメンや丼ものなど、一品ものばかり食べていると栄養が偏るというのはよく聞く話です。特に気になるのは野菜不足。

厚生労働省では、健康増進の観点から1日350g以上の野菜を食べることを目標にしています。

一般によくあるラーメンに入っている野菜といえば、ネギやほうれん草ぐらいなので、それだけでは野菜不足になるのも無理はありません。「ラーメンを食べるときには野菜ジュースを」という意見もありますが、それもなかなか続かないし……。

そこで今回は、野菜をおいしくとれるラーメンを紹介したいと思います。

「野菜がとれるラーメン」というと、あっさりとしたヘルシーなものを想像するかと思いますが、一般的にヘルシーすぎるラーメンはそんなにヒットには結びついていない様子。

どこも工夫を凝らしながら、オリジナリティとおいしさで勝負しています。早速見ていきましょう。

■1:20種類以上の旬な国産野菜を濃厚スープにつけて食べる新感覚「ベジつけ麺」

まずご紹介したいのが、新宿御苑前駅からすぐの『麺や庄のgotsubo』。

オススメは「ベジつけ麺」。
次ページ :  とにかく彩り豊かな旬の野菜がお皿いっぱいに乗るつけ麺で、そ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年12月8日今日の献立

洋食メニューに和の食材が溶け込んでいます。どこかホッと安心できるおいしさです。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ