ひと手間加えて別の料理に!おでんのリメイクレシピ3選

 


コンビニでも手軽に買えて、寒い日にほっこり暖かくなれるおでん。でも鍋で作るとついつい作りすぎてしまって、残してしまうことも。そこで、残ったおでんのリメイクレシピをご紹介!定番から変わり種まで、いろいろあるんです。

定番!おでんカレー

おでんの具材はじゃがいもや肉などカレーと共通するものも多いため、非常に作りやすいレシピです。

【材料】
・おでんの汁…500cc
・おでんの具…お好みの量
・玉ねぎ…1個
・カレールー…1/2箱

【作り方】
1)玉ねぎをスライスして、電子レンジで火が通るまで加熱する
2)おでんの具を一口大に切り、カレールーを包丁で刻み、溶けやすいようにする
3)汁に具を戻し、玉ねぎを入れて加熱する
4)カレールーを入れ、水を少しずつ入れながら味を整える
5)ルーがすべて溶けたら完成

汁が多く、水っぽくなる場合は、かたくり粉などでとろみをつけてください。

おでんで炊き込みご飯

具材の味が滲み出たおでんの汁は炊き込みご飯にピッタリなんです!

【材料】
・米…3合
・おでんの具…適量
・人参…5cm分
・おでんの汁…300cc

【作り方】
1)米を研いでざるにあけて水を切り炊飯器に入れる
2)おでんの具を一口大に刻み、人参を短冊切りにして米の上にのせる
3)炊飯器におでんの汁を入れ、水を3合の目盛りまで加える
4)炊飯器のスイッチを入れて炊きあがったら、底からすくうように混ぜてできあがり

おでんの具は、なるべく同じ大きさにそろえたほうが食べやすくなりますよ。
次ページ :  おでんみそグラタン おでんの味はシンプルなので、グラ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年9月18日今日の献立

手が込んで見えるけど、実は手軽に作ることができる和食の献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.