ハロウィーンに大活躍! 手のひらサイズの「坊ちゃんかぼちゃ」をまるごと使ったレシピ3選

 


10月31日は、ハロウィーン本番。仮装パレードといった、ハロウィーンのイベントが、各地で行われていますね。ホームパーティーで仮装しながら、料理を食べるのも楽しそう!そこで、ハロウィーンにぴったりな、「坊ちゃんかぼちゃ」をまるごと使ったレシピを3つ紹介します。

まるごとかぼちゃの肉詰め

かぼちゃをくり抜いて肉だねを入れるだけの、「まるごとかぼちゃの肉詰め」。手が込んで見えるのに、簡単に作れるレシピです。

【材料】(1人分)
・坊ちゃんかぼちゃ…1個
・肉だね(ハンバーグ用)…適量
・コショウ…適量
・とろけるチーズ…1枚

【作り方】
1)かぼちゃをラップし、600wの電子レンジで約5ほど分加熱し、柔らかくしておく
2)くり抜いたところに肉だねを入れ、オーブンで15分程約焼く
3)とろけるチーズを乗せたら、コショウを振りかけ3分程焼いたら完成!

使い勝手がよく調理の時短になるので、肉だねを冷凍保存している人も多いかと思いますが、もちろん冷凍のものでもOKです。

まるごとかぼちゃのプリン

続いて、かぼちゃの器を使ったプリンを紹介します。かぼちゃの実も使うので、ホクホク甘いプリンのできあがり♪

【材料】(2人分)
・坊ちゃんかぼちゃ…1個
・卵…1個
・生クリーム…50g
・水あめ…30g
・バニラオイル…10滴

【作り方】
1)ラップしたかぼちゃを600wの電子レンジで5分ほど加熱し、柔らかくしてからくり抜く。
次ページ :  かぼちゃの実は取っておく 2)卵を溶き、ボウルに溶いた卵、…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年11月20日今日の献立

アジのみそ焼きをメインにしたほっとするおいしさの和献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ