コクが出ておいしい! 「塩麹」基本のレシピ&アレンジレシピ4選

 


料理にコクが出たり、野菜や魚が柔らかくなったり、使い勝手バツグンの「塩麹」を愛用している人は多いのではないでしょうか?今回は、基本となる塩麹のレシピと、それにひと手間加えたアレンジレシピを4つ紹介します。

自家製塩麹

まずは、基本の「塩麹レシピ」から。自家製なので、塩加減や水加減もお好みに調整できるのが、嬉しいポイント。

【材料】(1瓶分)
・米麹…200g
・塩…60g
・水…200ml~250ml

【作り方】
1)あらかじめ熱湯消毒したビンを用意し、米麹と塩を混ぜる
2)水をたっぷり入れ、よく混ぜる
3)常温で1週間~2週間置けばできあがり!

さらにおいしくさせるためには、1日1回はかき混ぜてください。また、水が減ってきたときは、少し足すと◎。これからの季節、鍋や味噌汁に入れるとコクが出て、さらにおいしさが倍増します。

オリーブオイルと大葉の塩麹

続いては、「オリーブオイルと大葉の塩麹」。塩麹と聞くと「和」の印象がありますが、オリーブオイルを使うことで洋風にアレンジすることができます。

【材料】(2人分)
・塩麹…大さじ1.5
・大葉…10枚
・オリーブオイル…大さじ3
・レモン汁…小さじ2

【作り方】
1)大葉をミキサーにかける
2)他の材料もミキサーに入れ、大葉と混ぜたら完成!

なめらかになるまで混ぜるのがコツ。
次ページ :  豆腐にかけたり、パスタにからめたり、トーストに塗ってもおい…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年4月3日今日の献立

春らしいミモザサラダをカレイのムニエルに合わせていただきます。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ