初秋の主役はこれで決まり! ごぼうのレシピ3選

 


シャキシャキっとした歯ごたえと、独特の香りが特徴的なごぼう。ただ、ごぼうって「きんぴら」以外はあまりメインにならないような気も…。今回は、そんなごぼうがメインのレシピを3つ紹介します。

ごぼうと牛肉のピリ辛炒め

牛肉とごぼうの黄金コンビレシピ。ピリ辛が、食欲をそそります!

【材料】(2人分)
・ごぼう…1本
・牛肉切り落とし…150g
・こんにゃく…1/2枚(150g)
・万能ねぎ…1本
・豆板醤…小さじ1/2
☆しょうゆ…大さじ2
☆砂糖…大さじ2
☆酒…大さじ2
☆みりん…大さじ2
☆酢…適量
☆サラダ油…適量

【作り方】
1)ごぼうを斜め切りにし、酢を加えた水にサッとさらし、すぐに水切りする
2)鍋にお湯を沸騰させ、こんにゃくを2分茹で、ザルにあげて冷まし、ひと口大にちぎる
3)熱したフライパンにサラダ油ひいて、ごぼう、こんにゃく、豆板醤、牛肉の順で炒める
4)☆を入れ、汁気がほとんどなくなるまで炒める
5)器に盛り、万能ねぎを散りばめたら完成!

お弁当や、おかず、また、常備菜にも使える万能レシピ。ちなみに、スプーンを使うと、こんにゃくを簡単にちぎることができます。

ごぼうとじゃがいものきんぴら

きんぴらと聞くと思い浮かぶのが、ごぼうとニンジンのきんぴらですが、今回使うのはじゃがいもです。
次ページ :  【材料】(2人分) ・ごぼう…2本 ・じゃがいも…1個…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年11月14日今日の献立

冬野菜たっぷりの献立です。粉山椒にユズコショウ、カレー粉とスパイスをきかせているので、体が温まります。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ