ひんやりおいしい! 「冷製スープ」の作り方は?

 


梅雨真っただ中ではありますが、雨も一旦お休み。東京では、30度を超える真夏日が続くと予想されています。急にこれだけ気温が高くなると体もついていけず、体調を崩してしまったり、食欲がなくなったり…。

そんな時は、「冷製スープ」はいかが?簡単に作れるレシピを3つ紹介します。

トマトとオクラの夏野菜

トマトとオクラ、今が旬の夏野菜を使ったレシピです。

【材料】
・トマト…3個
・オクラ…2本
☆にんにくチューブ…小さじ1
☆鶏がらスープ(粉末)…小さじ1
☆オリーブオイル…大さじ1
☆塩…少々

【作り方】
1)オクラを塩で軽くもみ、水で洗う
2)1を耐熱容器に入れラップをかけ、500Wの電子レンジで30秒加熱し、3mm幅の輪切りにする
3)トマトをおろし金で皮ごとすりおろす
4)☆をボウルに入れすべて混ぜ、3も加える
5)冷蔵庫でしばらく冷やしたら器に盛り、オクラを散らせば完成!

電子レンジを使いますが、そのほかはほぼ混ぜるだけで作れるので、とっても簡単ですよね。

野菜ジュースで冷製スープ

続いて紹介するのは、野菜ジュースを使ったレシピ。忙しい朝でも、すぐに作れます。

【材料】
・野菜ジュース(ニンジンベースがおすすめ)…100ml
・牛乳…大さじ1
・フライドオニオン…大さじ1
・乾燥パセリ…少々

【作り方】
1)すべての材料を器に入れてよく混ぜたら完成!

もう少し本格的にしたいなら、コンソメやブイヨン、和風だしなどを入れても◎。
次ページ :  パパも子どもも、まさか野菜ジュースだなんて気づかないはずで…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ