愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 【今が旬】“和えるだけ”の簡単「長芋」レシピ5選!

【今が旬】“和えるだけ”の簡単「長芋」レシピ5選!


5月に旬を迎える食材はさまざまありますが、シャキシャキ&ネバネバがたまらない「長芋」もそのひとつ。長芋は12~1月、4~5月の2回旬があり、今の時期に出回る長芋は「春掘り」と呼ばれています。

そんな長芋をスーパーで見かける機会も増えてきましたが、「とろろ」以外のメニューやレシピってあまり思い浮かばない…。そこで今回は、旬の長芋を使った、“和えるだけ”のレシピを5つ紹介します。

1●長芋×白だし

さっぱりとした風味が特徴の白だしを使った和え物です。

【材料】
・長芋…1/4本
・オクラ…2~3本
・白だし…大さじ2
・塩昆布…適量
・塩…少々

【作り方】
1)皮をむいた長芋を1cm角くらいの大きさに切る
2)オクラを塩ゆでし、適当な大きさの輪切りにする
3)1、2をボウルに入れ、白だしと塩昆布を加えて混ぜたら完成!

味の濃さは塩昆布の量で調整できます。塩分を控えたいという時には、刻み昆布でもOKです。

2●長芋×キムチ

続いては、ピリ辛風味がクセになるキムチを使ったレシピです。

【材料】
・長芋…1/3本
・キムチ…1/2パック
・韓国のり…適量
☆しょうゆ…大さじ2
☆ごま油…適量

【作り方】
1)皮をむいた長芋を細切りにする
2)ボウルに1とキムチ、☆の調味料を入れて混ぜる
3)器に移し、手でちぎった韓国のりを散らせば完成!

あっさりだけど食欲をそそる一品です。
次ページ :  ごはんの上に乗せても、とってもおいしいですよ。 3●長芋… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ