愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 冷やしトマトだけじゃない!簡単ひんやりトマトレシピ3選

冷やしトマトだけじゃない!簡単ひんやりトマトレシピ3選


気温が上がると毎日の食事も冷たいものがほしくなりがち。そんなときに便利な食材といえば、うまみたっぷりのトマトですよね。しっかり冷やして、マヨネーズや塩、砂糖などをかけていただくだけでも十分おいしいですが、おかずとしてはちょっと物足りないかも…。そこで、簡単に作れるひんやりトマトレシピをご紹介します。

トマトの冷製パスタ

まずは、定番ともいえるトマトの冷製パスタ。香り豊かなので、さっぱりいただけます。

【材料】
・トマト…1/2個
・パスタ…1人前
・ツナ缶…1/2缶
・大葉…4~5枚
・にんにく(チューブタイプ)…適量
・塩…適量
・しょう油…大さじ1
・酢…大さじ1
・ごま油…大さじ1
・砂糖…小さじ1
・ブラックペッパー…適量

【作り方】
1)トマトを食べやすい大きさに切り、大葉は千切りにする
2)鍋に水を入れ沸騰したら、塩を加えてパスタを茹でる
3)パスタが茹であがったら冷水で洗い、水気を切る
4)ボウルにすべての材料を入れてよく混ぜ合わせたら完成

トマトはミニトマトを半分にカットしたものを使うと、丸い形がかわいらしく子どもも喜んでくれるかもしれませんね。

トマトの冷製スープ

「トマトの冷製スープ」といっても、種類や味付けはいろいろありますよね。
次ページ :  今回は、豆乳ベースの冷製スープです。 【材料】 ・トマト… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ