愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 安くてウマイ! ママのひとりランチに簡単うどんレシピ3選

安くてウマイ! ママのひとりランチに簡単うどんレシピ3選


スーパーなどで安く売られているうどん。食費を抑えたいときにピッタリの食材だから、日ごろからよく使っているママも少なくないはず。でも、うどんのレパートリーってあまりないのがホンネではないでしょうか。そこで、ママのひとりランチにもちょうどいい、簡単に作れるうどんレシピをご紹介!

ぶっかけうどん

まずは、うどんに具材をぶっかけるだけの簡単レシピから。

【材料】
・うどん…1玉
・温泉卵…1個
・揚げ玉…適量
・刻みネギ…適量
・めんつゆ…適量

【作り方】
1)うどんを茹でて水気を切る
2)器にめんつゆとうどんを入れる
3)2に温泉卵、揚げ玉、刻みネギを加えたら完成

めんつゆはお好みの濃さに調整してください。また、具材には野菜やかまぼこなどをトッピングしてもおいしいので、冷蔵庫の余りものでパパッと作りましょう。

焼きうどん

続いてのレシピは焼きうどん。しっかりめの味付けがポイントです。

【材料】
・うどん…1玉
・ちくわ…適量
・ハム…適量
・しょう油…大さじ1
・バター…大さじ1
・マヨネーズ…お好みの分量
・青のり…少々
・塩コショウ…少々
・油…適量

【作り方】
1)うどんを茹でる
2)フライパンに油をひき、食べやすい大きさに切ったちくわとハムを炒める
3)うどんを加えてさらに炒める
4)バターとしょう油を加えて炒めたら、塩コショウで味を調える
5)器に盛り、マヨネーズと青のりをかけたら完成

今回はバターしょう油風味の味付けですが、お好みでソース味に仕上げてもおいしくなりますよ。
次ページ :  卵うどん 最後のうどんレシピは、やさしい味わいの卵う… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ