切って入れるだけ!? 炊飯器を使ったお手軽スープレシピ3選

 


炊飯ボタンを押すだけで作れる炊飯器レシピには、豚の角煮やケーキなどさまざまなものがあり、普段から活用しているママもいるのではないでしょうか。でも、炊飯器レシピはそれだけではありません。スープも簡単に作れるので、種類の異なる3つのレシピをご紹介します。

基本ともなる炊飯器スープ

まずは、炊飯器でスープを作る際の基本ともいえるレシピから。材料を切るだけなので、とても簡単です。

【材料】
・お好みの野菜…適量
・お好みの肉…適量
・コンソメ…大さじ3
・水…600cc
・塩コショウ…少々

【作り方】
1)野菜と肉を食べやすい大きさに切る
2)炊飯器の内鍋にすべての材料を入れる
3)内鍋を炊飯器にセットして、炊飯ボタンを押し、炊けたら完成

ニンジンやジャガイモ、キャベツ、タマネギ、ウインナーやベーコンなど、お好みの具材を用意してくださいね。火を使わないので、育児で忙しいママでも安心して作れるはず。

うまみたっぷりのサムゲタン風スープ

続いては、韓国料理のサムゲタンのようなスープレシピです。自宅にあるであろう身近な調味料だけで作れるのがポイント!

【材料】
・鶏手羽元または骨付き鶏肉…適量
・ニンニク…1片
・ショウガ…1片
・長ネギ…1/2本
・酒…大さじ2
・水…3カップ
・塩…少々
・ゴマ油…適量
・サラダ油…適量

【作り方】
1)鶏肉の骨にそって切れ込みを入れ、長ネギは斜め切り、ニンニクとショウガは薄くスライスする
2)サラダ油をひいたフライパンで鶏肉を軽く焼く
3)炊飯器の内鍋に鶏肉、長ネギ、ニンニク、ショウガ、酒、塩、ゴマ油、水を入れて、炊飯ボタンを押し、炊けたら完成

炊きあげたあとに、味が薄いと感じたら塩で味を調えたり、ゴマ油で風味を加えると◎。
次ページ :  具材に米を入れると、ボリュームもアップします。 炊飯器と…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年7月23日今日の献立

煮魚がメインの定番の和定食を、夏野菜を使ってアレンジしました。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.