チュニジアのソウルフード・ブリックのレシピ!皮はサクっと半熟卵がとろ~り美味しい新食感!

 

ブリックという料理をご存知でしょうか?日本ではあまりなじみのない料理かもしれませんね。ブリックはチュニジアで良く食べられる包み揚げ料理で、中には卵が入っていて、ナイフを入れると中からは黄身がとろ~り出てきてとっても美味しい!今回はチュニジアのソウルフードとも言えるツナのブリックの作り方をご紹介します。


ブリックってどんな料理なの?

ブリックは、パートブリックという春巻きの皮に似た薄い皮の上に様々な具材を乗せ、卵を割り入れて包んで揚げた料理です。チュニジアでは国民食と言っても過言ではなく、日本でいうところのおにぎりのようなポピュラーな料理として親しまれており、具材もツナをはじめ、鶏肉、ジャガイモ、玉ねぎなどの具材、味付けもお店によって様々です。ただ、チュニジアはイスラム教徒の多い国ですので、ブリックの中身に豚肉が使われることはありません。パートブリックは元々フランス料理で使われる食材だったのですが、どうしてチュニジアで使われているのかというと、1881年から1956年にかけてチュニジアがフランスの保護領であったためパートブリックが地中海を渡り、チュニジア料理として使われるようになりました。
次ページ :  日本ではパートブリックは手に入りにくいですが、ネットショッ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年1月18日今日の献立

お肉たっぷり大満足の牛丼!サラダで使うカブの葉はお漬物に。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ