お寺×コーヒー!? 京都を一望できる新感覚癒しスポット

 

お寺の雰囲気に上手く溶け込んだモダンなカフェ


京都・東山区にあるカフェ、「スロージェットコーヒー 高台寺」。日本でも珍しい、境内にあるカフェです。周囲の景観を壊さないよう、瓦屋根などを使用した日本家屋風の外観。一枚板で作られた看板からも、お寺の風情を大切にしていることが分かります。

一方店内は、白と木目調を基調としたカフェらしい雰囲気。広々とした空間には、テーブル席や掘りごたつ席、カウンターにテラス席などさまざまな座席が用意されています。その日の気分に合わせて座ってみましょう。

東京発の自家焙煎カフェが京都に出店した理由


「スロージェットコーヒー」は、自家焙煎コーヒーのお店として2014年に東京の足立区で誕生。2店舗目は2015年に京都市の選定を受け京都市動物園内にオープンしています。これに続き、3店舗目としてここ高台寺に誕生しました。

歴史的に重要な建築物が多い京都では、景観を守るため建物をつくる際の条例が厳しいことで有名。そんな京都で、しかもお寺の中に誕生したカフェに注目です。

京都を感じる和スイーツで心も体も癒される


スイーツの中でも特におすすめなのが、「丹波黒豆&玉露抹茶のバターケーキ」です。
次ページ :  高級玉露を使った生地は、ふんわりしっとりの食感。香り高い抹…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年11月22日今日の献立

キノコやレンコンなど旬の食材を使った主菜に、土鍋で炊き上げる炊き込みご飯。秋の味覚をお楽しみください。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.