愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 決定版【高菜チャーハン】人気レシピ5選~基本の作り方から明太子やジャコと組み合わせて簡単絶品!

決定版【高菜チャーハン】人気レシピ5選~基本の作り方から明太子やジャコと組み合わせて簡単絶品!

しっかり味の高菜の漬物で作る「高菜チャーハン」。味付けも火の通りも心配無用の大人気料理のひとつですね。そんな高菜チャーハンですが、豚肉はもちろん、シラスや明太子と合わせたアレンジや、電子レンジだけで作る簡単なレシピをご紹介します。

そこで今回は高菜チャーハンの基本レシピとアイデアアレンジをご紹介します。基本をマスターしておけば、具材を足していろいろアレンジできますよ。

・日本の三大漬物【高菜】の魅力とは



日本にはさまざまな種類の漬物がありますが、日本三大漬物は長野県の「野沢菜漬け」、九州の「高菜漬け」、広島県の「広島菜漬け」と言われています。
中でも「高菜」はビタミンやミネラルが豊富な緑黄色野菜。漬物にすると余分な水分が抜け、栄養素が凝縮されます。高菜の漬物はラーメンはもちろん、ごはんに乗せたりチャーハンにしたり、調理しやすく常備しておくと大活躍する漬物です。

目次 [開く][閉じる]

■激ウマ!ゴマ油香る【基本の高菜チャーハン】の作り方

ゴマ油と相性が良い高菜の風味がたまらない! シンプルな材料で一気に作れるパラパラのチャーハンです。高菜に塩気があるので味付けはしょうゆ少しだけでOK。高菜の塩加減が強い場合は水でサッと洗ってください。

激ウマ!ゴマ油香る基本の高菜チャーハン
激ウマ!ゴマ油香る基本の高菜チャーハン

【材料】(2人分)

ご飯 茶碗 2杯分
豚バラ肉(薄切り) 2枚
白ネギ 1/4本
高菜漬け 40g
ゴマ油 大さじ 1
しょうゆ 小さじ 1


【作り方】

1、豚バラ肉は1cm幅に切り、分量外のゴマ油を中火で熱したフライパンで焼いて取り出す。

激ウマ!ゴマ油香る基本の高菜チャーハンの作り方1

2、フライパンでゴマ油、みじん切りにした白ネギを弱火で熱し、いい香りがしたら高菜の漬け物を加えてサッと炒める。

激ウマ!ゴマ油香る基本の高菜チャーハンの作り方2


3、(2)にご飯、(1)を加えて強火でパラパラになるまで炒める。しょうゆを加えてサッと炒め、お好みで分量外の塩を加える。

激ウマ!ゴマ油香る基本の高菜チャーハンの作り方3


【このレシピのポイント・コツ】

高菜の塩加減が強い場合は水でサッと洗ってください。


レシピ
激ウマ!ゴマ油香る基本の高菜チャーハン
激ウマ!ゴマ油香る基本の高菜チャーハン

シンプルな材料で一気に仕上げた、ごま油と高菜の風味がたまらない激ウマパラパラのチャーハンです。高菜…

  • 15分
  • 414 Kcal


■高菜とジャコのチャーハン



フライパンにゴマ油を熱し、溶き卵を加えて半熟になったら、チリメンジャコと刻んだ高菜の漬け物とごはんを加えてさらに炒め合わせましょう。高菜の塩気があるのでしょうゆと細粒チキンスープの素で好みの塩梅に調節してください。お弁当にもオススメの絶品チャーハンです。

レシピ
高菜とジャコのチャーハン
高菜とジャコのチャーハン

高菜とジャコのコンビはご飯との相性抜群です。

  • 10分
  • 394 Kcal


■高菜と明太子のチャーハン



福岡の特産品の高菜と明太子で作る絶品のチャーハン。ピリッとした高菜と明太子が食欲をそそります。仕上げに乗せた刻みノリの香りが味をぎゅっとまとめてくれます。ビールとの相性も抜群です。

レシピ
高菜と明太子のチャーハン
高菜と明太子のチャーハン

ピリッとした高菜と明太子が食欲をそそるチャーハンです。

  • 15分
  • 428 Kcal


■シンプル!高菜とベーコンのチャーハン



高菜のうま味をいかしたシンプルな味付けのチャーハンです。ベーコンの塩気と旨味が高菜にマッチ! 溶き卵を流し入れて大きく混ぜ、かたまり始めたらごはんを加えてパラッとなるまでしっかり炒めるのが美味しさのポイントです。15分で作れる一皿で大満足のレシピです。

レシピ
高菜チャーハン
高菜チャーハン

高菜のうま味をいかして、味付けはシンプルに塩コショウのみ!

  • 15分
  • -


■レンジで簡単!高菜チャーハン


疲れた日は火の前に立つのも億劫になりますね。そんな時にオススメなのが電子レンジで作れる本格的な高菜チャーハンです。高菜は調理済み食材なので加熱時間は1分30秒だけ! 驚きのスピード調理で作れます。ぜひ作ってみてくださいね。

レシピ
レンジチャーハン
レンジチャーハン

フライパンは使わずレンジで仕上げるチャーハン! 加熱時間は1分30秒だけのスピード調理です。

  • 5分
  • 418 Kcal


ゴマ油と相性が良い高菜の漬物。刻んでごはん、卵と一緒にチャーハンにすれば飽きずに食べられます。豚肉、チリメンジャコ、また好相性な明太子と合わせてまちがいなくおいしい一皿が出来上がります。何にしようかな…と迷った時などにぜひご活用ください。
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ