愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. マイタケと鶏肉だけ!「舞茸と鶏肉のスパイスカレー」奥深い風味の赤ワインと【ワインと料理 ペアリングの愉しみ】

マイタケと鶏肉だけ!「舞茸と鶏肉のスパイスカレー」奥深い風味の赤ワインと【ワインと料理 ペアリングの愉しみ】

空気が秋めいて、キノコが美味しく感じられるようになりました。


今回はマイタケと鶏肉のスパイスカレーをご紹介します。用意するスパイスはクミンシードとカレー粉のみ。トロミ付けに少しのジャガイモ。マイタケと鶏肉は旨味たっぷりな食材。その風味を味わうために玉ネギは飴色に炒めずサッと炒めるだけで十分です。手に入りやすい食材で作るレシピ。気楽に作ってみてくださいね。ご飯は白米もOKです。

■舞茸と鶏肉のスパイスカレー

調理時間 45分
レシピ制作 保田美幸



舞茸と鶏肉のスパイスカレー
舞茸と鶏肉のスパイスカレー

【材料】(2人分)

鶏もも肉 1/2枚
マイタケ 1パック
玉ネギ 1/4個
カレー粉 大さじ 1
クミンシード 小さじ 1/2
サラダ油 大さじ 1
水 400ml
トマトピューレ 30g
ニンニク(すりおろし) 1片分
ショウガ(すりおろし) 1/2片分
塩 小さじ 1/2
ジャガイモ 40g
玄米 2皿分


【下準備】

1、鶏もも肉は太い筋と余分な脂を切り取り、小さなひとくち大に切る。マイタケは細かく裂く。玉ネギは粗いみじん切りにする。

舞茸と鶏肉のスパイスカレーの下準備1


【作り方】

1、鍋にクミンシードとサラダ油を入れて中火で熱し、香りがたったら玉ネギを加えてしんなりするまで炒める。

舞茸と鶏肉のスパイスカレーの作り方1


2、鶏もも肉を加えて炒め合わせ、カレー粉を加えて粉っぽさがなくなるまで炒め合わせる。

舞茸と鶏肉のスパイスカレーの作り方2

3、水を加えて強火にし、煮たったら弱火にしてアクを取る。マイタケ、トマトピューレ、ニンニク、ショウガ、塩を加え、ジャガイモを皮ごとすりおろしながら加える。

舞茸と鶏肉のスパイスカレーの作り方3


4、鍋に蓋をして30分煮込み、味が薄ければ分量外の塩で調味する。器に玄米と共に盛り合わせる。

舞茸と鶏肉のスパイスカレーの作り方4


レシピ
舞茸と鶏肉のスパイスカレー
舞茸と鶏肉のスパイスカレー

クミンシードとカレー粉で作る簡単スパイスカレーです。

  • 45分
  • -


・ペアリングにシラーの「赤ワイン」辛口をチョイス




スパイスカレーのペアリングワインは、樽を通して熟成させた赤ワインがおすすめ。今回は南仏のシラーとグルナッシュのブレンドワインを選びました。ワインの持つ香りがカレー粉のクローブやシナモン、生姜、ナツメグ、甘草などの香りと共通しているので相性が良く、ひとくち、ふたくちと口にするにつれて奥深い風味を感じられます。カレーは冷めても意外と美味しいので、ワインと共にゆっくりどうぞ。

今回、撮影に使用したワインはこちら。

商品画像出典:Amazon

ダンデゾン コート・デュ・ローヌ ル・プティ・アンデゾン【Domaine D'andezon】


フランスコート デュ ローヌ・有機・赤ワイン・ミディアムボディ・辛口・750ml。シラーが主体。濃厚な果実味が存在感を見せています。シナモンのようなアロマがあり、辛口ながらも熟したブドウの甘さが全体によく折り混ざっています。
Amazonでシラー「赤ワイン」を購入する



料理家・ソムリエ 保田 美幸のコラム バックナンバーはこちら>>



関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ