愛あるセレクトをしたいママのみかた

カリカリのコツは○○○。失敗なし!お店レベルの「脱帽!カリカリ海鮮チヂミ」【もあいかすみの一品で大満足「働楽ごはん」⑥】

 

目次 [開く][閉じる]

■チヂミの命は生地!
黄金比とカリカリ焼きで仕上がりが劇的に変わる!

こんにちは!もあいかすみです!

韓国料理が大好きな私が10回以上試行錯誤して見つけた、食べたら脱帽するほどのチヂミ。おいしさの秘密は生地にあります。

・鉄則その① 黄金比率を守る!


生地を作る時、とにかく守ってほしいことは材料の比率です。

実は今回のレシピでご紹介している薄力粉・水・卵などの分量、失敗知らずの黄金比なんです。2枚分にしたいときは2倍、生地を多めに作りたい場合は1.5倍など、とにかくこの比率を守って作ってください!

・鉄則その② 両面にごま油を付ける


そして生地を焼くときは、両面にごま油を付けて焼いてください!これをするだけでおいしさが5倍は違います!「たったそれだけ?」と思うかもしれませんが、本当に段違いでおいしさと本格さが違うので、騙されたと思ってぜひやってみてください。

では詳しいレシピにいってみましょう。お試しあれ♪

■失敗なし!お店レベルの「脱帽!カリカリ海鮮チヂミ」

調理時間15分
海鮮チヂミ完成カット①

moaiskitchen

レシピ制作 もあいかすみ



<材料 2人分>
材料カット

moaiskitchen

※写真にある材料の他に、調味料(下記参照)を使います。



冷凍シーフードミックス 150g
ニラ 1/3束

<A>
 卵 1個
 薄力粉 70g
 水 70g
 片栗粉 大さじ2
 鶏ガラスープの素 小さじ1/2
 ごま油 小さじ2
<B>
 醤油 大さじ1
 砂糖 小さじ2
 酢 大さじ1
 コチュジャン 小さじ1
 ごま 小さじ1

ごま油 適量
ラー油 適量

<下準備>
ニラは4cm幅に切る。シーフードミックスは流水で解凍する。
下準備:ニラを切る

moaiskitchen



<作り方>
1、ボウルでAを加えて混ぜる。シーフードミックスとニラを加えてさらに混ぜる。
材料を加えて生地を混ぜる

moaiskitchen


シーフードミックスとにらを加えて混ぜる

moaiskitchen

※ダマにならないように気をつけましょう!



2、フライパンでごま油を中火で熱し、生地を流し込む。生地を薄く広げて焼き色がつくまで5分焼く。
生地をフライパンで焼く

moaiskitchen


※焼き色がついていなかったら、つくまで追加加熱してください。
3、ひっくり返して4分焼く。ごま油をフライパンの端にぐるりと回しかける。
ひっくり返して焼く

moaiskitchen


※ひっくり返すのが難しい場合は、一度お皿に出してお皿ごとひっくり返せば簡単です!焼くときは写真のように、フライ返しで押しながら焼くと、均一に早く火が通りやすくなります。
フライ返しで押しながら焼く

moaiskitchen



4、両面焼き色がついて中に火が通ったら、取り出して食べやすい大きさにカットし盛り付ける。<B>を混ぜてたれを作って完成!
海鮮チヂミ完成カット②

moaiskitchen



※たれにはお好みでラー油を加えるとピリ辛でおいしいです!

■あなたもこれでチヂミマスター!

海鮮チヂミ完成カット①

moaiskitchen


カリカリのコツはごま油。失敗なし!お店レベルの「脱帽!カリカリ海鮮チヂミ」はいかがでしたか?

驚くほど簡単でその3倍驚くほどおいしいすぎるので、あっという間に食べきってしまう危険性大なレシピです(笑)生地だけでなくたれも秀逸で、甘めのたれが本当に生地とマッチしていて箸が止まらなくなります!辛めのたれがお好きな方は、ラー油を追加してくださいね♪

混ぜて焼くだけなので調理の手間が恐ろしく少ない。でもクオリティー高いので手抜きしたなんて全く思われない、最強レシピ(笑)

・キムチーズ、ネギ豚などアレンジ無限


生地の比率を守っていただければ、キムチーズチヂミ、ネギ豚チヂミなどアレンジは無限大!お好きなアレンジを楽しんで、チヂミマスターになりましょう!

忙しくても簡単に作れちゃう!しかも一品で大満足ボリュームな海鮮チヂミです。ぜひ作ってみてくださいね~!
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年6月26日今日の献立

サッパリおいしい冷製パスタがメイン! ヘルシーな献立です。

この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ