愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. もあいかすみさんの初書籍! 『MOAI's KITCHEN #OL仕事めし がんばらなくてもできる おいしい! すぐレシピ』のおかずレシピ

もあいかすみさんの初書籍! 『MOAI's KITCHEN #OL仕事めし がんばらなくてもできる おいしい! すぐレシピ』のおかずレシピ

平日の仕事終わりに食事を作るとなると、なかなか気合がいりますよね。「スーパーでお惣菜を買おう」と思うことも。しかし、手間がかからず、洗い物も少ない絶品料理があれば、作ってみたいと思いませんか? 

そこで今回は、インスタグラムで「OL仕事めし」をテーマとした人気レシピ動画「MOAI’s KITCHEN」を配信している、もあいかすみさんの初の書籍『MOAI's KITCHEN #OL仕事めし がんばらなくてもできる おいしい! すぐレシピ(KADOKAWA)』から加熱しない超簡単レシピをご紹介。

もあいかすみさん


目次 [開く][閉じる]

■忙しい毎日を送る人や自炊を始めたい人も必読の一冊!

簡単に作れる、おかずからスイーツレシピまで登場


もあいかすみさんの初のレシピブック『MOAI's KITCHEN #OL仕事めし がんばらなくてもできる おいしい! すぐレシピ』には、火を使わずに作れる、何でもレンチンレシピのほか、野菜を増量することで、一皿で栄養がちゃんととれるレシピ、スープ、絶品簡単おつまみ、疲れたときに無性に食べたくなるラクうまスイーツなど、手軽に作れるレシピが盛りだくさんです。

それでは、書籍に掲載されているレシピの中でも特にオススメの「あじの薬味しょうゆかけ」をご紹介しましょう! お刺身に万能香味野菜だれをかける、加熱なしの超簡単レシピです。

■調理時間はたったの5分! 「あじの薬味しょうゆかけ」

「あじの薬味しょうゆかけ」



<材料 2人分>

・あじ(刺身用) 1パック(2尾分)

<A>
・万能ネギ 1本
・みょうが 2分の1個(縦半分に切って小口切り)
・しょうが 2分の1かけ(みじん切り)
・青じそ 3枚(せん切り)
・貝割れ菜 10g(1cm長さに切る)
・白いりごま 小さじ2分の1
・ごま油 大さじ1
・しょうゆ 小さじ2


<作り方>
1、器に<A>を入れ、混ぜ合わせる。
ポイント:薬味はしょうゆと混ぜ合わせると色が変わりやすいので、食べる直前に混ぜる
2、仕上げに味を器に盛り、<1>のたれをかける。
ポイント:器の大きさに合わせて、バランス良く盛りつけて

このレシピであれば、疲れて帰宅した日にもパパッと作れそうですね。ビールのおつまみにも◎。

続いて、E・レシピで連載中のもあいかすみさん考案のレシピから、がんばらなくても美味しいごはんレシピを4つピックアップ!

■やみつきになる、美味しいごはんレシピ4選

「青のり香る! 鶏玉そぼろ丼」

出典:E・レシピ


青のりの香りがアクセントになった鶏玉そぼろ丼です。調理時間は15分。少ない食材であっという間に作れますよ。やさしい味わいで、仕事で疲れた体が内側から癒さているような気分に。ほど良いボリューム感なのもうれしいところです。

レシピ
青のり香る!鶏玉そぼろ丼 by もあいかすみさん
青のり香る!鶏玉そぼろ丼 by もあいかすみさん

ほっこり優しい味付け♪ 卵に青のりをいれることでアクセントになり風味豊かに仕上がります。

  • 15分
  • -


「パスタ別茹で不要で楽々、ワンパンボロネーゼ」

出典:E・レシピ


パスタを茹でる別の鍋が不要なこちらのレシピは、忙しい人にうってつけです。ワンパンで作るため、パスタ1本1本に味がしみ込み、後を引く美味しさ。調理中から良い匂いが漂い、食欲をそそられますよ。1週間頑張った自分へのプチご褒美料理として、金曜日の夜に作るのも良さそうです。

レシピ
パスタ別茹で不要!ワンパンボロネーゼ by もあいかすみさん
パスタ別茹で不要!ワンパンボロネーゼ by もあいかすみさん

パスタの別茹でが不要なボロネーゼです。ワンパンでつくるからパスタの1本1本に味が染みておいしく仕上…

  • 30分
  • -


「蒸して柔らか、絶品生姜焼き」

定食屋のメニューのような、ジューシーで柔らかい生姜焼きを自宅で作ってみませんか? こちらのレシピでは、豚肉をにんにくが入った甘じょっぱい醤油ベースのたれで味付け。野菜もしっかり摂れるので、栄養バランスが偏りません。ご飯がどんどん進みますよ。



「韓国料理を自宅で! ワンパンチャプチェ」

韓国の家庭料理チャプチェは、ワンパンで簡単に作れます。焼肉のたれににんにくを加えた味付けで、ご飯との相性抜群です。炭水化物ではない春雨でボリュームが出るため、ダイエット中の人にもオススメ。この一品だけで、お腹を満たすことができますよ。



■インスタグラムで大人気の「もあいかすみ」さんについて

幼少時代は、食べることが大好きで、進んで料理のお手伝いをしていた。高校生のときに重度の貧血を患い、食の重要性を痛感し大学で栄養学を学ぶ。卒業後、食品メーカーに就職。全国チェーンのレストランや居酒屋、量販店など、幅広い業態のメニュー開発を手がける。 忙しく働きながら自炊してきた経験と、栄養士の資格を生かして、料理研究家として独立。仕事や家事で忙しく働く人の為の簡単時短レシピ”が大好評で、運営するインスタグラム「MOAIʼs KITCHEN」はフォロワーは55万人以上!

■書籍のご案内

商品画像出典:Amazon


『MOAI's KITCHEN #OL仕事めし がんばらなくてもできる おいしい! すぐレシピ』(Kindle版)

もあいかすみ(著)/KADOKAWA 2020年10月29日発売 ¥1,287
インスタグラムでさくっと作れるレシピ動画が人気の、MOAI’s KITCHEN もあいかすみの初のレシピブック。
何でもレンチン! 火を使わなくても作れるレシピや、野菜を増量して副菜を作らなくても、一皿で栄養がちゃんととれるレシピや、鍋、スープ、絶品簡単おつまみから、疲れた時に無性に食べたくなるラクうまスイーツまで。
忙しい毎日を送る人や、自炊をはじめたい人に作ってほしい、すぐできるお手軽おうちごはんが満載です。


Amazonで詳細・購入
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ