愛あるセレクトをしたいママのみかた

定食屋レベルにランクアップのコツは?蒸して柔らか絶品生姜焼き【もあいかすみの一品で大満足「働楽ごはん」③】

 

目次 [開く][閉じる]

■まるで定食屋!?いつもより柔らか絶品な生姜焼き

こんにちは!もあいかすみです!

焼くと固くなりがちな豚肉。柔らかくするコツは…
「余熱で蒸し焼きにする」こと。
しっとりと柔らかに仕上がります。

にんにくが入った甘じょっぱい醤油ベースのたれは、ごはんがどんどん進みます!キャベツと玉ねぎはたれの相性も抜群でもりもり食べられて、野菜もしっかり摂れるので栄養バランスが偏りません。

定食屋で食べられるようなワンランクアップした生姜焼き、ぜひ試してみてください!

■蒸して柔らか絶品生姜焼き

調理時間15分


生姜焼き完成③

moaiskitchen


レシピ制作 もあいかすみ



<材料 2名分>
材料

moaiskitchen


※写真にある材料の他に調味料(下記参照)を使います。



生姜焼き用豚肉 200g
たまねぎ 1個
千切りきゃべつ 適量
サラダ油 適量

<A>
 生姜 大1かけ
 にんにく 1かけ
 醤油  大さじ1.5
 みりん 大さじ1.5

<下準備>
玉ねぎを1cm幅に切る。生姜とにんにくはすりおろす
玉ねぎを切る

moaiskitchen


生姜とにんにくをすりおろす

moaiskitchen



<作り方>
1、フライパンにサラダ油をひき、中火で熱する。豚肉を乗せ、その上に玉ねぎも乗せる
玉ねぎを乗せる

moaiskitchen


2、焼き色が付いてきたら、玉ねぎごと引っくり返す。蓋をして火を止め5分余熱蒸し焼きにして余熱で火を通す
焼き色をつける

moaiskitchen


3、肉に火が通ったことを確認したら<A>を加え、サッと炒める
調味料を加える

moaiskitchen


炒める

moaiskitchen


お皿に千切りきゃべつと(3)を盛り付けて、完成♪お好みでマヨネーズと一味唐辛子(一味マヨ)を添えて召し上がってくださいね。
生姜焼き完成②

moaiskitchen



■生姜焼きは疲れたときにぴったりなメニュー

いつもよりワンランクアップ!「蒸して柔らか絶品生姜焼き」はいかがでしたか?

仕事や家事や育児で忙しいときこそ、栄養のあるごはんをしっかり食べて体力を回復したいですよね!
豚肉・玉ねぎは疲労回復に効くビタミンB1が豊富なので、実は生姜焼きは疲れたときにぴったりなメニューなんです。栄養をバランスよく摂れて一品でおなかいっぱいになるので副菜を用意する必要がないのは嬉しいですよね!

このレシピはめんどうな調理なしで、簡単に柔らかジューシーな生姜焼きが作ることができます。いつもの生姜焼きと食べ比べてみてください♪

準備や後片付けが楽ちんな、大満足一品完結レシピの生姜焼き。疲れたときや、いつもの生姜焼きをもっとおいしく仕上げたいときに、ぜひ作ってみてくださいね~!

【もあいかすみの一品で大満足「働楽ごはん」】バックナンバーはこちら>>



関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年7月4日今日の献立

時間がない時にオススメ! パパッとできる3品です。

この記事のライター
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ