愛あるセレクトをしたいママのみかた

卵が完全栄養食ってホントなの?

 

今年に入り、私たちの身の回りで値上げラッシュが続いています。

その点、「卵」はまだ影響がなく、リーズナブルで和洋中どのメニューでもおいしく調理ができる万能さがうれしいですよね。


ちなみに、卵が「完全栄養食品」といわれていることをご存知ですか?

その名の通り、卵には3大栄養素といわれる炭水化物やたんぱく質、脂質はもちろん、ビタミンやミネラルなどさまざまな栄養素がバランス良く豊富に含まれています。

たとえば女性にうれしい「鉄分」がとりやすかったり、免疫力を高めるとされる注目の「ビタミンD」もとりやすいんですよ。

・卵に含まれていない栄養素は何?

ただ、完全栄養食品といえども、残念ながら足りない成分も。それが、「ビタミンC」と「食物繊維」です。このふたつの成分の含有量はゼロになります。なので、他の食材と組み合わせるとより栄養価がアップします。

おすすめは、ブロッコリー。

食物繊維やビタミンCの多い「ブロッコリーと卵」を組み合わせると、栄養面が格段に優秀に!

今回は「ブロッコリーと卵の中華炒め」をご紹介します。

「ブロッコリーと卵の中華炒め」


レシピ制作:管理栄養士 長 有里子


■材料(2人分)

ブロッコリー 1株(120g)
<A>
 塩 小さじ1/4
卵 2個
<B>
 塩 少々
 鶏ガラスープの素 小さじ1/3
ごま油 大さじ1

■作り方
1、ブロッコリーは小房に分け、茹でる。
2、卵を溶き、Bの調味料を混ぜ合わせる。
3、フライパンにごま油を熱し、卵を流し入れ、半熟状になるまでかき混ぜたら一旦取り出す。
4、油を少々足し(分量外)、ブロッコリーを炒めてAの塩を加え、3を戻し入れて軽く混ぜ合わせる。

お好みでラー油をかけてもおいしいですし、「ほうれん草」や「小松菜」もこのレシピに合う野菜です。これらの野菜も食物繊維とビタミンCを含むので、アレンジとして良いですよ。
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ

今日の献立

2022年7月4日今日の献立

時間がない時にオススメ! パパッとできる3品です。

この記事のライター
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ