愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 生チョコのラッピング方法をご紹介!アイデア集やおすすめ商品5選も

生チョコのラッピング方法をご紹介!アイデア集やおすすめ商品5選も

バレンタインデーの本命や友チョコに、手軽に作れる「生チョコ」のプレゼントはいかがでしょうか?生チョコは高級感のある見た目と、食べたときのくちどけがたまらないスイーツですよね。

しかし柔らかく崩れやすい生チョコは、どんなラッピングにすればよいのか悩むこともあるかと思います。そこで今回は、簡単でかわいい生チョコのラッピング方法をご紹介します!次回のバレンタインデーは、かわいくラッピングされた生チョコを大切な人に送ってみてはいかがでしょうか?

©︎https://unsplash.com/



目次 [開く][閉じる]

■生チョコのラッピングはボックスがおすすめ

生チョコのラッピングで定番なのは、ボックスを使った方法です。ボックスを使うラッピングがおすすめな理由もお伝えしていきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

・ボックスがおすすめな理由


©︎https://unsplash.com/



生チョコのラッピングにボックスがおすすめな理由は、個数やチョコの大きさに合わせた箱に入れることで、生チョコが崩れるのを防ぐことができるからです。せっかくおいしくできた生チョコが、贈る前に崩れてしまってはもったいないですよね。

また、袋と違い生チョコを固定しやすいボックスは、開けたときの見た目もきれいに見せることができます。最近では、100円ショップでギフト用のラッピングが豊富に取り揃えられていますので、ぜひお近くのお店でチェックしてみてくださいね。

・準備するもの


ここからは、ボックスを使った生チョコのラッピング方法についてご紹介していきます。

  • ギフトボックス
  • ワックスペーパー
  • 包装紙
  • リボン
ギフトボックスは生チョコを入れるための箱で、主にワックスペーパーを敷いて使います。ワックスペーパーとは紙に蝋をしみ込ませた紙のことで、溶けやすい生チョコがくっついてしまうのを防いでくれます。かわいくおしゃれに仕上げたい場合は、包装紙やリボンも用意しておきましょう。

・ラッピング方法


©︎https://www.photo-ac.com/



ここからは、実際にボックスを使ったラッピングの手順をご紹介していきます。

1.箱にワックスペーパーを敷く


生チョコをボックスに入れて渡すときは、箱の中にワックスペーパーを敷いておきましょう。そうすることで、ココアパウダーが箱について汚れるのを防いでくれるだけでなく、生チョコ同士がくっつくいても形が崩れにくくなります。

ワックスペーパーは、無地やおしゃれな柄付きのものが100円ショップなどで販売されています。お菓子用のラッピング商品を扱うコーナー付近にありますので、気になった方はチェックしてみてくださいね。

またワックスペーパーの中には、プリント面が食品にふれないように注意書きがある商品もあります。そのときはプリントのない裏面を使ってください。裏面にしても柄がほんのり透けて見えるので、さりげなくおしゃれに見せることができます。

ワックスペーパーがないときは、クッキングシートで代用できますのでぜひ試してみてくださいね。

2.生チョコを並べ蓋をする


ワックスペーパーを敷いたら、生チョコをボックスに並べて蓋をしましょう。

3.包装紙できれいに包む


蓋をしたあとは、包装紙などを使って包みます。シンプルなボックスを選んだときでも、デザイン性のある包装紙を使えばおしゃれに見せることができます。好みに合わせてお好きな包装紙を取り入れてみてくださいね。

また包装紙は、万が一箱を傾けてしまったり落としてしまったりしたときでも、隙間からココアパウダーがこぼれるのを防いでくれるというメリットもあります。

4.リボンで装飾する


生チョコを包装紙で包んだら、リボン結んでかわいく仕上げてみましょう。リボン以外でも、麻紐やペーパーラフィアを使って結んでもナチュラルでおしゃれな雰囲気に仕上がります。

番外編.ボックスを透明袋に包む


生チョコを入れたボックスごと透明な袋で包んで、リボンで結ってもきれいに見えます。ラッピングのアイデアは無限大で、どこにワンポイントを置くかが大切です。柄や色味の鮮やかなボックスを選んでもいいですし、包装紙とリボンを組み合わせて統一感のあるラッピングにするのもおすすめです。


■生チョコのラッピングに使えるアイテム

©︎https://www.photo-ac.com/



こちらでは生チョコのラッピングに使えるアイテムをご紹介していきます。生チョコだけでなく、その他のプレゼントのラッピングにも使えるアイテムですので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

・ギフトボックス


©︎https://unsplash.com/



まずは、先ほどもご紹介したギフトボックスです。ギフトボックスを使う長所は、生チョコの形が崩れにくいことです。また、箱を開けたときの印象がきれいなので、まるでお店で買ったような特別感のあるプレゼントに見せることができます。

最近ですと、ラッピングのセットが1つにまとまって販売されている便利な商品もあります。入れるだけ包むだけでラッピングが完成するので、どなたでも手軽にラッピングが楽しめますよ。

表面が透明になっていて中身が見えるボックスやダークな色合いのボックスを選んで、高級感を感じるラッピングにしてもいいですし、蛍光色や柄を取り入れてポップな印象にしてみてもかわいいですね。ギフトボックスは色やデザインのバリエーションが豊富なので、好みのボックスを見つけて自由にラッピングしてみてくださいね。

・ペーパーラフィア


©https://kaboompics.com/



ペーパーラフィアは紙製のリボンです。素材を活かした自然な色合いからカラフルな色味まで、さまざまな種類があります。ビニール袋で包装した上からリボンのように結んであげるだけでも、かわいらしく仕上がります。

2~3種類のペーパーラフィアを重ねて使うことで、華やかでおしゃれな雰囲気を出すこともできますよ。ペーパーラフィアは、ワックスペーパーやラッピング全体のイメージと合わせて選ぶことで、統一感が出て手作りとは思えない本格的なラッピングに仕上がります。

・マスキングテープ


©︎https://unsplash.com/



マスキングテープは、本来は塗装の際に色がはみ出るのを防ぐための保護用テープですが、紙製で使いやすくおしゃれな柄も増えていることから、現在ではラッピングに使われることも多くなりました。

袋の口を止めるときに貼ったり生チョコ用のピックを装飾したりと、いろいろ使える便利なアイテムです。ギフトボックスにリボンをかけるように貼って、かわいらしく飾りつけることもできます。

マスキングテープはデザインの種類も幅広いため、柄や色の合わせ方に迷うこともあるかもしれませんが、選び方のコツの1つは「統一感」です。色の近いテープを合わせることでラッピングにまとまりが出ますので、ぜひ選ぶときの参考にしてみてください。


・レースペーパー


©︎https://unsplash.com/



レースペーパーはケーキなどの敷き紙やラッピングの材料として、ガーリーでかわいらしい雰囲気に変身させてくれます。ラッピング袋の上に重ねてホチキスやマスキングテープで止めれば、華やかさが加わっておしゃれ度がアップしますよ。

レースペーパーの空いている部分に文字を書いたりスタンプを押したりして、メッセージ入りのギフトにしてみるのもアイデアの1つです。

■生チョコのラッピングアイデア集

生チョコのラッピングに使えるアイテムは、ほかのお菓子を渡すときにも使えます。次にこちらでは、生チョコのラッピングのアイデアやヒントになる方法をご紹介していきます。

・コロンとかわいいキャンディ風


©︎https://unsplash.com/



一口サイズの生チョコを大勢の方に配りたいときは、キャンディのよう両端を包んだラッピングはいかがでしょうか。このとき使う包み紙は、生チョコがくっつかないワックスペーパーが使いやすいです。

ワックスペーパーを手のひらにのるくらいの大きさに切って、生チョコをのせて包みます。両端をくるりとねじるだけで完成するので、とても簡単にラッピングができますよ。

ラッピング初心者の方や子どものお菓子作りのときにも応用できます。柄や色とりどりのワックスペーパーを2~3種類使うとカラフルになり、手に取ったときにわくわくした気持ちになれること間違いなしです!

・透明袋に入れてシンプルに


透明なラッピング袋の後ろにワックスペーパーを差し込むだけでも、シンプルで洗練されたおしゃれなラッピングができあがります。生チョコのラッピングであれば、止め口にピックをつけてあげるのもよいでしょう。

透明で中身が見やすいので、かわいくデコレーションしたアイシングクッキーなどのラッピングにもおすすめです。

・木箱で高級感を演出


生チョコのラッピングに木箱を使っても華やかに仕上がります。こちらも箱の内側にワックスペーパーを敷いて、生チョコがくっつかないようにしましょう。

木箱は入れるだけで高級感のある仕上がりになる上、素材がしっかりとしているので崩れやすいお菓子を保護する役目も果たしてくれます。

・紙コップで手軽に可愛く♪


©https://pixabay.com/ja/



紙コップを使ったラッピングでは、中にワックスペーパーを敷くことで、コップの端からペーパーがちらっと見えて花が咲いたように見せることができます。紙コップも柄や色のついたものなどいろいろな商品がありますので、シンプルな装飾でも十分かわいく仕上がりますよ。

贈る相手に似合いそうな色を選ぶなど、相手のイメージに合わせたラッピングは受け取った方も嬉しい気持ちにさせてくれるはず!ラッピングアイテムの一つに、ぜひ紙コップを取り入れてみてはいかがでしょうか。

・おしゃれな缶に入れても◎


©︎https://unsplash.com/



かわいいお菓子の缶は、なんだか残しておきたくなりますよね。せっかくならその缶を、プレゼントのラッピングに活用してみてはいかがでしょうか?缶の中にワックスペーパーを敷いて、生チョコを包むだけでささっと素敵なラッピングが完成します。

大人数に配りたいときにも、缶はしっかり密閉できてこぼれにくいので便利です。あとはピックを持参するだけで、気兼ねなくたくさんの人に食べてもらうことができますよ。

■生チョコのラッピングはアイデアと工夫次第!

©︎https://unsplash.com/



今回は、生チョコのラッピング方法やアイデアなどをご紹介しました。柔らかく崩れやすい生チョコですが、ボックスを活用することできれいな状態を保ったままプレゼントできます。

ラッピングに自信がない方は、最初はアイデア集からいいなと思ったものをマネしてみるのがおすすめです。ちょっとした贈り物やバレンタインのラッピングに、ぜひ試してみてくださいね。
この食コラムに関連するレシピ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2025 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.