愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. この秋、旬の魚を味わい尽くす! サンマ、サケ、サバの極上レシピ5選

この秋、旬の魚を味わい尽くす! サンマ、サケ、サバの極上レシピ5選

秋が深まるにつれて、美味しい魚料理が味わいたくなりませんか? 脂ののった旬の魚を食べて、心身ともに満たされたいものです。そこで今回は、サンマ、サケ、サバの極上レシピを5つご紹介しましょう。
子どもから大人まで大満足、アツアツで食べたい「鮭のホイル焼き」

出典:E・レシピ


作り方をマスターしておくと役立つ定番レシピも登場しますよ。今夜の献立の参考にもぜひ!

目次 [開く][閉じる]

■ジューシーで美味! 下味がよくなじんだ「サンマの竜田揚げ」

ジューシーで美味! 下味がよくなじんだ「サンマの竜田揚げ」

出典:E・レシピ


ご飯のおかずにピッタリなレシピはこちら。サンマの定番料理のひとつ、竜田揚げです。サクサクとした食感ですが、噛めば噛むほどに香ばしくジューシーに。ご飯との相性も抜群で、育ち盛りの子どもからも大好評です。

添え野菜のシシトウとサツマイモで、彩り鮮やかに仕上がります。お好みで、プチトマトも添えてくださいね。下味に酒やすりおろしショウガを使うので、臭みがないのも魅力です。お弁当のおかずにも最適! サラダを添えたり、レモンを絞ったりして、彩りや味に変化をつけるのも楽しいです。ぜひお試しください。

レシピ
サンマの竜田揚げ
サンマの竜田揚げ

下味に漬けたサンマは良く味がなじんでいて、ご飯とも相性抜群。添え野菜のサツマイモとシシトウで彩り華…

  • 30分
  • 462 Kcal


■魚の臭みを一切感じない、旨味が凝縮した「サバのみそ煮」

魚の臭みを一切感じない、旨味が凝縮した「サバのみそ煮」

出典:E・レシピ


脂ののったサバを味噌煮にすると、旨味爆増。一度食べるとやみつきになる美味しさです。こちらのレシピでは、サバの臭みをひと手間かけて丁寧に取り除きます。そのため、魚が苦手な人でも食べられるかも!? 仕上げにお好みで、白ネギを添えてから召し上がれ。

下準備は、サバの皮面に十字の切り込みを入れ、全体に塩を振って15分置きます。そして、合わせみその材料を混ぜ合わせておけばオッケーです。また、サバの臭みを消すには、沸騰直前で火を止めた熱湯にサバを入れ、粗熱が取れたら血合いを取り除きましょう。秋にオススメな一品です。

レシピ
サバのみそ煮
サバのみそ煮

サバの臭みを丁寧に取り除いてみそ煮に。

  • 45分
  • 261 Kcal


■ササッと作れるお助けレシピ! やさしい味わいの「鮭とキャベツの酒蒸」

ササッと作れるお助けレシピ! やさしい味わいの「鮭とキャベツの酒蒸」

出典:E・レシピ


旬の魚を使って、時間をかけずに料理を作りたい! と思ったときにピッタリなのがコレ。鮭とキャベツの酒蒸です。たった10分で作れて手間いらず。もう一品作りたいときにも、オススメです。

作り方はとっても簡単。鮭をひとくち大に切り、分量外の塩コショウを振って4~5分置きます。キャベツは食べやすい大きさにちぎってください。それから、鍋に鮭、キャベツ、ショウガ薄切り、白ネギの青い部分と分量外の酒を鮭がひたひたになるくらい入れ、蓋をして5分中火で蒸しましょう。器に盛り、オリーブ油をまわしかけ、しょうゆを少したらせば完成です。

レシピ
鮭とキャベツの酒蒸
鮭とキャベツの酒蒸

鮭の旨味とキャベツの甘味が味わえるシンプルな1品。

  • 10分
  • 218 Kcal


■ゴマの風味がたまらない、何度も作りたくなる「サバのゴマ照り焼き」

ゴマの風味がたまらない、何度も作りたくなる「サバのゴマ照り焼き」

出典:E・レシピ


白ゴマと黒ゴマを使った香ばしいサバ料理を作ってみませんか? こちらのレシピでは、ゴマをからめて焼いたサバに、照り焼きのタレをかけて味わいます。仕上げにお好みで、サラダ菜を敷いた器に、サバのゴマ照り焼きを盛り、ミニトマトを添えましょう。

2種類のゴマの香りとサバの旨味が溶け合い、何度も作りたくなりそうです。青魚特有の臭みがなく食べやすいのもポイント。また、こちらのレシピでは、サバの骨をしっかり処理するので、骨を気にせず食べることができます。後を引く甘辛な味で、ご飯がもりもり進みますよ。

レシピ
サバのゴマ照り焼き
サバのゴマ照り焼き

ゴマをからめて焼いたサバに、照り焼きのタレをかけて。

  • 30分
  • 432 Kcal


■子どもから大人まで大満足、アツアツで食べたい「鮭のホイル焼き」

子どもから大人まで大満足、アツアツで食べたい「鮭のホイル焼き」

出典:E・レシピ


寒暖差の激しい秋ですが、少し肌寒い日にこちらのレシピを作るのも良さそう。濃厚な味わいの鮭のホイル焼きです。鮭に玉ネギ、シメジをのせ、ソースをかけて食べるオーブン料理で、子どもから大人まで大満足できますよ。チーズの焼き色が食欲をそそります。

仕上げに、ドライパセリを振ってから召し上がりください。アツアツの出来立てを味わうのがオススメです。シメジの代わりに、エリンギやエノキを使ったり、添え野菜としてコーンやブロッコリー、ニンジンを器に加えるのもいいでしょう。旬の食材を洋風に味わいたい人にも◎。

レシピ
鮭のホイル焼き
鮭のホイル焼き

鮭に玉ネギ、シメジをのせ、濃厚なソースをかけた、チーズの焼き色が食欲をそそるオーブン料理です。

  • 25分
  • 426 Kcal


旬の魚を使った料理は、美味しいだけではなく、食卓に華を添えてくれます。魚料理のレパートリーを増やすチャンスでもあるので、気になるレシピがあったらぜひチャレンジしてみてください!


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ