愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 辛みが少なくて甘い! 旬真っただ中の「新玉ネギ」で作るやみつきレシピ5選

辛みが少なくて甘い! 旬真っただ中の「新玉ネギ」で作るやみつきレシピ5選

甘みがある新玉ネギは、辛みが少なく生食に向いていて、春から初夏にかけてが旬。玉ネギが苦手な人でも食べやすく、簡単調理で美味しく仕上がるのも魅力です。

そこで今回は、旬真っただ中の新玉ネギで作るやみつきレシピを5つご紹介します。新玉ネギが持つやわらかな歯応えと甘みが引き立つ大好評のレシピをピックアップしました。

目次 [開く][閉じる]

■素材の旨味を丸ごと楽しめる! シンプルな「新玉ネギのホイル焼き」

素材の旨味を丸ごと楽しめる! シンプルな「新玉ネギのホイル焼き」

出典:E・レシピ


新玉ネギはそのまま食べても甘くて美味しいのが特徴です。そんな新玉ネギを丸ごとホイル焼にした大人気レシピがこちら! 包んで焼くだけの簡単レシピで、初心者でも失敗しません。

熱を加えることで、新玉ネギの甘さがより引き出され、絶品です。味つけは、バターと塩、合わせしょうゆなので、自宅にある調味料でパパッと作れますよ。自宅にオーブンがない場合は、フライパンやオーブントースターで焼いても大丈夫です。ぜひお試しあれ。

レシピ
玉ねぎが主役!丸ごと新玉ねぎのホイル焼き
玉ねぎが主役!丸ごと新玉ねぎのホイル焼き

  • 20分
  • 174 Kcal


■旬の食材を組み合わせた一品、さっぱりとした「タコと新玉ネギのサラダ」

旬の食材を組み合わせた一品、さっぱりとした「タコと新玉ネギのサラダ」

出典:E・レシピ


噛めば噛むほど味わい深いタコと新玉ネギのサラダは、一度で旬を堪能できるオススメ料理です。ゴマ油とショウガが香るドレッシングでさっぱりといただけるので、ダイエット中でも気負いせず食べることができそう。

ドレッシングに少し砂糖をプラスすることで、子どもでも食べやすい味わいに。旬のサラダとして食卓を彩ってくれますよ。おつまみとして味わいたい場合は、材料のブロッコリースプラウトの代わりに貝割れ大根やかつお節をトッピングするのもいいでしょう。また、材料にラディッシュやベビーリーフをプラスしても良さそうです。

レシピ
タコと新玉ネギのサラダ
タコと新玉ネギのサラダ

旬の食材を組み合わせたサラダです。ゴマ油とショウガが香るドレッシングでどうぞ。

  • 5分
  • 83 Kcal


■とろとろ食感がたまらない、ボリュームのある「新玉ネギと豚のショウガ焼き」

とろとろ食感がたまらない、ボリュームのある「新玉ネギと豚のショウガ焼き」

出典:E・レシピ


新玉ネギは炒めることで、とろとろ食感に。こちらの豚のショウガ焼きなら火が通った新玉ネギのとろけるような味わいを思う存分、堪能できますよ。

作り方はとっても簡単! フライパンにサラダ油と豚肉の細切れを入れ、強めの中火で炒めます。ほぐれてきたら新玉ネギを加えて軽く炒め、タレを入れて強火で汁気をとばしながら炒めましょう。お好みで、お皿にサラダ菜をのせてからショウガ焼きを盛り、プチトマトを添えれば完成です。

濃すぎない程よい味わいで、子どもから大人まで大満足できます。お弁当のおかずとしても大活躍してくれそうですね。

レシピ
生姜焼きのタレ 黄金比が決め手に!簡単混ぜるだけ 10分で完成
生姜焼きのタレ 黄金比が決め手に!簡単混ぜるだけ 10分で完成

  • 10分
  • 494 Kcal


■美肌に導いてくれる、コラーゲンたっぷりな「鶏肉と新玉ネギのスープ煮」

美肌に導いてくれる、コラーゲンたっぷりな「鶏肉と新玉ネギのスープ煮」

出典:E・レシピ


花粉の飛散量が多いこの時期は、肌荒れが気になる人も多いのではないでしょうか。こんなシーズンだから食べたいのがこちら。コラーゲンたっぷりで、美肌に導いてくれる鶏肉と新玉ネギのスープ煮です。鶏肉の旨味と新玉ネギのやさしい甘さのコラボレーションがやみつきになる美味しさ。スナップエンドウのシャキシャキ食感も小気味良いアクセントに。

お好みで、粗びき黒コショウを振ってから召し上がれ。材料の塩は岩塩をミルでひいて振ると、カリッとした食感を楽しめますよ。また、黒コショウもミルでひくことで、ワンランク上の料理に仕上がります。

レシピ
鶏肉と新玉ネギのスープ煮
鶏肉と新玉ネギのスープ煮

コラーゲンたっぷり。美肌にもおすすめなスープです。

  • 40分
  • 378 Kcal


■ご飯のおかずにピッタリ! 家族みんなが喜ぶ「玉ネギのオムレツ」

ご飯のおかずにピッタリ! 家族みんなが喜ぶ「玉ネギのオムレツ」

出典:E・レシピ


新玉ネギを使ったオムレツは、家族みんなの人気メニュー。炒めてとろとろになった新玉ネギは卵との相性が抜群なんです。仕上げにお好みで、プチトマトを添え、ケチャップをかけてからいただきましょう。具材にしっかりと味をつけるので、薄味が好きなら、ケチャップなしで食べても問題ありません。

この一品とご飯だけで、美味しくお腹を満たすことができそうです。ボリュームアップしたい場合は、ポテトサラダやキャベツの千切りを添えてもいいでしょう。具材に細かくカットしたニンジンやジャガイモを加えるのも◎。

レシピ
たっぷり玉ネギのオムレツ
たっぷり玉ネギのオムレツ

炒めてトロトロになった新玉ネギ入りのオムレツは、皆の人気メニュー。

  • 20分
  • 416 Kcal


水分量が多く、辛みが少ない新玉ネギは、火を入れすぎずにサッと加熱して食べるのがポイント。今回ご紹介したレシピは、いずれも新玉ネギの「旨味」や「甘み」をとこんとん味わえるので、気になるレシピがあったら、ぜひトライしてみてくださいね!


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ