愛あるセレクトをしたいママのみかた

そぼろがポロポロしないポイントは? 「お箸で食べやすい鶏そぼろ」

 

新型コロナウイルスによる外出自粛期間に始めたお弁当販売は、半年経った今も継続中。
週に5日、昼夜にお弁当を販売しています。
毎食飽きずに楽しんでいただけるように幅広いメニューを作っているのですが、なかでもそぼろご飯海苔弁など、味のしみたご飯男性を中心にご好評の様子です。

ポロポロして食べにくい難点は、ごく少量の片栗粉が解決してくれます。
量が多いとそぼろあんのようになってしまうので、ごく少量がポイント。

ひき肉100gに対して小さじ1/4で十分です。

生姜実山椒大葉などの薬味で風味に季節感を加えたり、刻み海苔を敷いたご飯にのせたり、カレー粉を加えたキーマカレー風そぼろもいいですね。

日持ちもするので、たっぷり作って常備菜にするのもおすすめです。

■お箸で食べやすい鶏そぼろ

調理時間 5分

お箸で食べやすい鶏そぼろ

レシピ制作:保田 美幸



<材料 2人分>
鶏ひき肉(むね肉) 100g
<調味料>
 酒 大さじ1
 みりん 大さじ1
 砂糖 小さじ2
 しょうゆ 大さじ1
ショウガ(みじん切り) 少々
片栗粉 小さじ1/4
水 大さじ4

<作り方>
1、小鍋に全ての材料を加えて菜箸で混ぜ合わせる。強めの中火にかけながら混ぜ合わせ、鍋の底が見えるまで煮詰まったら火を止める。


今回は鶏むね肉のひき肉で作っていますが、もも肉豚肉牛肉のひき肉もOKです。




レシピ
お箸で食べやすい鶏そぼろ
お箸で食べやすい鶏そぼろ

ひき肉100gに対して小さじ1/4の片栗粉が、そぼろを食べやすくするポイントです!

  • 5分
  • -
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ