愛あるセレクトをしたいママのみかた

献立作りに悩んだら! まごわやさしい「ワカメと豚しゃぶの出汁煮」

 

栄養バランスのとれた献立作りに悩んだら、「まごわやさしい」を参考にしてみてはいかがでしょうか。

この言葉はバランスの良い食事をとるための食材の頭文字をとったもので、「ま」豆類・「ご」ゴマ・「わ」ワカメ(海藻類)・「や」野菜・「さ」魚・「し」シイタケ(キノコ類)・「い」芋を指していて、好きなものを食べてはこのなかで摂らなかったものを選べば効率よく献立を決めることができます。

なかでも海藻類は、水溶性食物繊維ミネラルを多く含む栄養価の高い食材なだけにたっぷり摂りたいところですが、水で柔らかくもどしたり塩蔵ワカメは塩抜きをしたりと準備が必要なだけに、他の食材と比べて料理に取り入れにくいとされる食材です。

そこで今回は海藻類をたっぷり取り入れられる主菜をご紹介します。
ワカメに豚のしゃぶしゃぶ肉を合わせた満足感の高い一品です。

■ワカメと豚しゃぶの出汁煮

調理時間 15分


レシピ制作:保田 美幸



<材料 2人分>
ワカメ(干し) 大さじ1
豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用) 100g
玉ネギ 1/4個
<合わせだし>
 だし汁 100ml
 酒 大さじ1
 しょうゆ 少々
 塩 少々

(※)だし汁の作り方はこちら↓をご参照ください。
https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/16419e06c7dc88fc1ce805529b019425.html

<下準備>
・ワカメはたっぷりの水で柔らかくもどし、水気を絞る。


・玉ネギは縦薄切りにする。

<作り方>
1、鍋にたっぷりの湯を沸かして豚バラ肉をゆでる。ザルに上げて冷水に放ち、水気を絞って幅4cmに切る。


2、鍋に<合わせだし>の材料と玉ネギを入れて強火にかけ、煮たったら弱めの中火でしんなりするまで煮る。


3、豚バラ肉とワカメを加えて煮からめ、煮汁が少なくなったら器に盛る。


玉ネギは代わりにエノキやシメジを使うと「し」シイタケ(キノコ類)も摂れていいですね。




E・レシピで作り方をもう一度チェック↓
レシピ
ワカメと豚しゃぶの出汁煮
ワカメと豚しゃぶの出汁煮

ワカメに豚のしゃぶしゃぶ肉を合わせた満足感の高い一品です。干しワカメで手軽に水溶性食物繊維やミネラ…

  • 15分
  • -

関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年10月20日今日の献立

ちょっぴり濃い目の味付けの主菜に、あっさりとした味の副菜、野菜の酸味が美味しいのスープの献立です。

この記事のライター
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ