愛あるセレクトをしたいママのみかた

暑い夏にぴったり! ひんやり美味しい「そうめん」レシピ5選

 

暑い日が続き、食欲が減退気味…なんてこともあるでしょう。そんなときに食べたいのが、そうめんです。ツルッと味わえて、食べやすいそうめんは、今の季節にぴったり!

そこで今回は、ひんやり美味しい「そうめん」レシピを5つご紹介。清涼感あふれる、そうめんを食べて猛暑を乗り越えましょう。

目次 [開く][閉じる]

■新鮮な味わいがたまらない! コクのある「冷やしゴマそうめん」

新鮮な味わいがたまらない! コクのある「冷やしゴマそうめん」

出典:E・レシピ


冷たいそうめんをコクのあるゴマダレで味わうのもオススメです。このそうめんのタレには、ラー油が入っていてピリ辛なのも、食欲をそそられます。トマトとキュウリ、焼豚、錦糸卵がのっていて、食べ応えも十分にありますよ。

豚肉の代わりにハムをトッピングしたり、水菜をのせてサラダ風のそうめんに仕上げるのもいいでしょう。このように、具材を変えればいくらでもアレンジ可能なのも、嬉しいポイントです。蒸し暑くてグッタリしてしまったら、食から涼を取ってみませんか?

詳しい作り方はこちら↓
レシピ
冷やしゴマ素麺
冷やしゴマ素麺

コクのあるゴマダレにつけて召し上がれ。

  • 20分
  • 388 Kcal


■鍋ひとつで完成、サラッと食べられる「豚キムチぶっかけそうめん」

鍋ひとつで完成、サラッと食べられる「豚キムチぶっかけそうめん」

出典:E・レシピ


鍋ひとつで完成するそうめんは、忙しい毎日を送るママやパパの味方に。このレシピでは、そうめんのゆで汁を使って、サッと豚肉を湯がきます。

作り方はとっても簡単。鍋に2000mlくらいの湯を沸かし、そうめんを袋の指定時間ゆで、菜ばしでそうめんをすくいます。冷水でもみ洗いしてぬめりを取り、水気をきって器に盛りましょう。そして、同じ鍋で豚肉をゆでて水に取り、冷やしてからザルに上げて水気を切ります。お皿にゆでたそうめんと豚肉、白菜キムチ、キュウリ、長芋をのせてから、お好みで白ネギを散らし、ぶっかけつゆを添えてからいただきましょう。

詳しい作り方はこちら↓
レシピ
豚キムチぶっかけそうめん
豚キムチぶっかけそうめん

素麺をゆでた汁でさっと豚肉を湯がくと、お鍋ひとつで完結。冷たく冷やして召し上がれ。

  • 25分
  • 452 Kcal


■ネバネバ食感がくせになる、薬味たっぷりの「冷やし納豆そうめん」

ネバネバ食感がくせになる、薬味たっぷりの「冷やし納豆そうめん」

出典:E・レシピ


夏バテしていたり、疲れたときに食べたいのがこちらのレシピ。薬味たっぷりの冷やし納豆そうめんです。納豆とキュウリ、ミョウガのほか、卵黄もトッピングするので、食べていくうちに体の内側から元気を取り戻せるかも!? 卵黄をゆで卵に代えても◎。

仕上げに白ゴマ、かつお節、焼きのりをのせ、そうめんつゆを全体にまわしかけてからお召し上がりください。薬味とネバネバ食感の納豆の美味しいハーモニーを堪能できますよ。ボリュームもあるので、他におかずを作る必要もありません。これ一品で、子どもから大人まで大満足できそうですね。

詳しい作り方はこちら↓
レシピ
冷やし納豆素麺
冷やし納豆素麺

薬味たっぷりのネバネバ素麺です。

  • 7分
  • 343 Kcal


■15分で作れる! 時間がないときに最適な「サッパリ冷やしそうめん」

15分で作れる! 時間がないときに最適な「サッパリ冷やしそうめん」

出典:E・レシピ


時間がないときにぴったりなのは、15分で作れるこちらのそうめんです。そうめんをゆでて、水気を切り、そうめんつゆをかければ出来上がり! お好みで貝われ菜、大葉、ミョウガを盛り、すり白ゴマを散らしてからいただきましょう。

シンプルな冷やしそうめんですが、飽きのこない味わいが魅力的です。その日の気分に合わせて、トッピングする具材を変えるのもいいでしょう。梅肉と大根おろし、ササミをのせて食べても美味しいです。さっぱりとしているので、体調がイマイチでもツルッと食べることができそう。冷たい麦茶と一緒に味わいたい一品ですね。

詳しい作り方はこちら↓
レシピ
サッパリ冷やし素麺
サッパリ冷やし素麺

薬味をたっぷり加えてサッパリおいしい!

  • 15分
  • 178 Kcal


■やさしい味わいでヘルシー、夏に食べたい「豆乳冷やし味噌そうめん」

やさしい味わいでヘルシー、夏に食べたい「豆乳冷やし味噌そうめん」

出典:E・レシピ


ヘルシーでやさしい味わいのそうめんが食べたくなったら、こちらのレシピをお試しあれ! よもぎ麩と粟麩が入った豆乳冷やし味噌そうめんです。

このレシピを美味しく味わうためには、具材の生麩に一手間かけることが大切。予熱しておいたグリルにアルミホイルをしき、サラダ油をぬって生麩を並べ、焼き色がつくまで焼きましょう。生麩は焼くことで、モチモチした食感になります。ただし、焼き過ぎには注意。膨らみすぎると、食感の良さが落ちてしまいます。豆乳と味噌の相性はバツグン。一度味わうと、リピートしたくなる可能性大の一品です。

詳しい作り方はこちら↓
レシピ
豆乳冷やしみそ素麺
豆乳冷やしみそ素麺

夏といえば素麺!豆乳とみそが良く合います。

  • 20分
  • 483 Kcal


手軽に作れて、大人気な冷やしそうめん。いつもの味に飽きたら、ぜひ今回ご紹介したレシピを試してみてくださいね。新しいそうめんの美味しさを発見することができそうです。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年9月22日今日の献立
この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ